見出し画像

ベイズ統計学おもしろいよ

ベイズ統計学の記事を書きました。

基本はリアルワールドデータやリアルワールドエビデンスといった、いわゆる医療ビッグデータ系の情報発信をしているのですが、統計などの話も勉強しておかないと次にくる波に乗り遅れるなあと思ってこつこつ知識を蓄えているところです。

ベイズ統計学は、高校数学の条件付き確率の所でサラッとでてくる「ベイズの定理」がその基礎にあります。まさかあれからうん十年の月日が経ってからベイズの定理の名前を聞くなんて、そんなの誰が予想できたでしょうか。

AIや人工知能、現象の予測モデルなどの様々な工学分野では当たり前のように使われているでしょうから、高校数学を見事に納めて工学部分野で活躍中の人からしたら「そんな高校数学のレベルで留まっていたら、仕事にならないぞ」と一蹴されてしまうのでしょうね。

まあそんなレベルですが、もともと文系出身でも、本質さえ掴めれば理系の先端分野にもなんとか食い込めるので、生涯学習とはいいものだと感じる日々です。制限時間ないですからね。高校なんて三年間しかありませんでしたし、夏休み・冬休み・春休みや最後の受験シーズンを除いたら、実質1年半くらいの短期決戦だったんじゃなかろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?