見出し画像

5感マーケティング

昨今SNSマーケティングなどのデジタルマーケティングなどが主流になっていますが、5感マーケティングは時代関係なしに知ればプラスになります。
以下文面です。
ハーバードビジネスレビュー

5感マーケティングとは、消費者の視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感に訴えるマーケティング手法のことです。2024年は、コロナ禍の影響で消費者の感覚が鈍化し、感動や満足を求める傾向が強まると予想されます。 そのため、5感マーケティングを効果的に使うには、以下のようなポイントに注意する必要があります。
昨今SNSマーケを多いですが感覚の人間構造を理解しているマーケッターは少ないですね。

以上のように、5感マーケティングを2024年でどう使うかは、消費者の五感に訴えるとともに、最新の技術を取り入れて、消費者の感動や満足を引き出すことが重要だと言えます。 このような5感マーケティングの事例やノウハウについては、五感コンサルティンググループのサイトやセミナーなどで詳しく紹介されています。もし興味があれば、ぜひご覧になってみてください。

さらにとは、もっと詳しく知りたいという方は、

このように、5感マーケティングは、消費者の感性に訴えることで、ブランディングや販促に効果を発揮することができます。

ある程度出来上がったらジャンルごとにまとめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?