見出し画像

猛烈な反省中#30

ども、アメリカ人のゴレバー🐕️と遠距離中
日本人のネコ🐈️です。


今日は大反省中のネコ🐈️です。

というのも昨日のnoteに
「遠距離中は気持ちがブレることも少なくない」
と書きました。

それに対して嘘はなく
正直な気持ちなのですが
先ほどゴレバー🐕️から
ろくに連絡をとっていないにも関わらず
こんなLINEが来ました。



「無理しないでね。愛してるよ」

私は忘れていました。

今の私にこの言葉を言ってくれるのは
ゴレバー🐕️だけということを。




私の過去を少しお話します。

私は家族ともすごく仲が良いわけではありません。

まず父と母は15年前に離婚してます。

父は元々持っていたうつ病が
離婚したことにより悪化しました。

そこから15年ほど働いておらず
私がバイトを始めた頃から
会うとお金の無心をしてくるので
年に2回ほどの電話をする程度。


母は大好きですが
私が当時16歳の時に彼氏ができました。

その彼氏と私が仲が悪く
母の交際に否定的だった私。

しかし妹と母の彼氏は仲が良く
母は妹だけを連れて
彼氏のお家に引っ越しました。

私はアパートに一人残された。
母には少し気持ち的に距離があります。


妹に対しても母と同じ思いがあり
「どうしてネコ🐈️も連れて行かないの?」
と母に言ってくれなかったんだろうって
それがずっと引っ掛かって気持ちが開けません。

気持ちの波もすごく激しいので
相談相手としては選べず。


姉もおりますが
姉と一緒に住んでいる時
彼女は反抗期が激しかった。
一緒に育ったものの
一緒に済んでいただけ、で
まともに会話もできてません。

更に、姉は
早くから家を出て一人暮らしを始めたので
私だけ母が家に置いて出たことを
10数年経った今でも彼女は知りません。

姉にも心理的距離は遠いです。




家族との縁はあまりに薄かったからか
それこそ友達って何だろうって
昔から思っています。

家族との触れ合いや話し合いもなかったの
友達にどこまで話したら良いかとか
距離感ってどうすれば?とか考えると
一番当たり障りのない無難な話ばかりしたり。

友達や人間関係ってものが
本当によくわかりません。

友達は私に「悩み」を
打ち明けてくれるけど
じゃぁ私の「悩み」を言ったら
全然うざがらないのかな?迷惑じゃないのかな?
とグルグルして
結局今まで言ってこれてませんでした。


でも、ゴレバー🐕️は違いました。

ゴレバー🐕️は出会った時から

「体調はどう?」
「悩みはない?」
「最近どんなことがあった?」

と、どんどん聞いてくれて
それは今でもずっと
私の話しを聞いてくれようとしています。

出会った当時は戸惑いました。

私が誰かの話を聞くことはあっても
「あなたはどう?」って
聞かれたことがなかったからです。



そして今でもゴレバー🐕️は
私が今日1にあったこと
食べたもの
感じたことなど
毎日丁寧に聞いてくれるんです。


こんな人、私の世界にはたった一人
ゴレバー🐕️しかいません。


そして今も怒ってろくに連絡しない私に

「無理しないでね。愛してるよ」

と言ってくれてる。





私は今まで心はずっと一人でした。

家族すら私に興味はなく
友達や恋人に悩みや自分の考えを
伝え方すら知らず
「私の話を聞いてくれない」と嘆いて
ずっと受け身で生きてきて。

ずっと寂しかった。


そんな私にゴレバー🐕️は

「ネコ🐈️はどうなの?」

と聞いてくれるだけで嬉しかったのに。

それが当たり前になって
ワガママになってた。

私の話を毎日かかさず聞いてくれて
「愛してる」と言ってくれるなんて
当たり前じゃない。

家族や友達の経験で
当たり前は当たり前じゃないということを
経験したはずなのに。

すごく自分が恥ずかしい。

ゴレバー🐕️のことが
当たり前になっていた自分が恥ずかしいです。



日本の今の時間は
アメリカでは夜の時間で
ゴレバー🐕️は寝てしまったので
明日は仲直りをしようと思います。


1週間くらいのケンカだったな。

遠距離になって始めての長いケンカだったかも。


当たり前は当たり前じゃないということを
気付けてよかったなって思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?