他人は他人に興味無し#75

ども、アメリカ人のゴレバー🐕️と遠距離中
日本人のネコ🐈️です。



天気が残酷なほど良いです。
けれど気分は最悪なネコ🐈️です。


友達関係も
恋人関係も
家族関係も

全て上手じゃないネコ🐈️です。


というのも
私は常に聞き役で30年生きてきていて
「私の考えなんて誰も聞きたくないよね」が
あまりに思い込みすぎて
いつも心がこじれてます。

誰かの話を聞きながら
私は違う意見が浮かぶけれど

「別に聞きたくないよね。
ただ同意してほしいだけだいね。
私はただニコニコしながら
上手に相槌を打って
人形のように頷いてたら良いんだよね」

と、あまりにひねくれた考えが離れません。

だから人間関係が
すごく下手くそだと自負してます。


周りからみたら
「ネコ🐈️はたくさんの友達がいるね」
なんて言われます。

そりゃそうでしょうね。

だって私は
誰の意見にも反論しない。
アドバイスしない。
自分の話をしない。

毒にも薬にもならない人間です。

話を聞いて欲しい人には
うってるけの人材ですよ。


嫌われることもないけど
好かれることもない。


だから友達が多そうに見えますが
私にとっては友達と思えない方々ばかりです。

もっと主張を激しくしたら
「どうせ私の話を聞かないよね」なんて思わずに
まっすぐ素直に生きれるんでしょう。

でもずっと聞き役の人生で生きてきて
他人の話しはやっぱり私でもどうでもいい。

「彼氏に浮気された」
「ケンカした」
「借金できた」
「事故した」
「別れた」

なんて人の話を聞きながら
頭の中では「そろそろあの納豆食べないとな」と
冷蔵庫の納豆の賞味期限の心配をしている。

私も私のことで精一杯。

じゃぁ自分がそうなんだから
他人だってそうだよね、と思うんです。

実際に質問をされたら
どぎまぎしてしまうほど
質問されることに慣れてない。

つまりは質問してくる人は
それだけ少ないからです。

唯一ゴレバー🐕️が
たくさん質問してしてくれた。
だからこの人と
人生を歩みたいと思いました。


他人の多くが私に興味がないことを
重々承知しました。

私も他人に興味がないからです。


ネコ🐈️はひねくれてます。
承知の上です。
自分でも自分の性格の悪さに
吐き気がしてますが
こればっかりはどうしようもないですね。

ひねくれなきゃ
生きてこれませんでしたから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?