見出し画像

大江憲一さんのうつわ

大江憲一さんのうつわを買ったのは2年くらい前。
(まだリアルジャパンプロジェクトでは取り扱いの無かった時)

「カレーパスタ皿」と名乗るうつわ。
この名の物は大体使いやすいと認識していますが、
大江憲一さんのうつわは程よい深さと
邪魔にならないリム、とゅるんとした白い肌、
シンプルな白とサイズを見て、
絶対失敗しない、使わないなんて事はないだろうと
確信を持って決断。

ちょっと迷ったのは、
白か黄色か。

私は、カレーもパスタもほとんど作りません。
こんな安っぽい事言いたくないけど、
本当に何にでも使いやすい。
それ以上の言葉が見つからない。


実物見ていただけないのが残念ですが、
うつわのかたちや釉薬の表情に『ゆらぎ』があるんです。そこがたまらなくイイ。

ゆらぎの訳は、大江憲一さんの作り方にあります。

全て手作業。タタラづくりで
作られた一枚だけの皿

大江憲一さんのお皿は、全てタタラづくりというロクロや型を使わない手法で作られています。ひとつひとつが全て手作業になるため、それぞれ風合いが少しずつ異なるのが大きな特徴。
大江憲一さんの想いがお皿に込められてカタチづけられていきます。手作りならではの微妙な歪みがお皿一枚一枚の顔となり、味わいと愛着が感じられる一枚に仕上がります。


https://www.realjapanstore.com/fs/rjps/brand_gifu_oe_norikazu/0148n0001

盛り付けイメージはこんな感じです。
少しでも参考になれば嬉しいです。

スープも試してみましたが、
さすがにちょっと浅かったかな。

最後に、
色に迷うと思います。
・白のプレート持っていない方は、絶対白。まずは白。
・白はすでに持っているわ〜という方は、黄色。
・盛り付けの彩りが得意な方は緑!
・ポテサラは緑!半熟玉子を乗せてね!
・iittaraのティーマが好きな人はどれも好きそう!

イメージ湧きましたか?
大江憲一さんカレーパスタ皿は、
こちらで詳しくご紹介しています。
ご覧ください〜

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?