見出し画像

ライブ配信アプリのギフト制作裏話vol.2「焚き火木材」「松明」

バーチャルライブ配信アプリ REALITY では、1000種類を超える3Dのギフトが存在します。

REALITYのPM(企画的な仕事)、むくどりんです。
この記事では、毎週水曜日の14時(たぶん)に、そんな多種多様なギフトの制作裏話を紹介して行きたいと思います。
もし良ければnoteのフォローを頂けるとこの連載が続きます!
このギフトの話を聞きたい!もぜひコメントください。

vol.2 焚き火木材&松明

今回紹介するのは、焚き火木材 (800コイン)と松明(20PT)

画像1

画像2

動画はこちら↓

どんなギフトなのか?

画像4

まだ火がついていない焚き火用の木材が現れます。
しかし、当然火種がありません。

スクリーンショット 2021-07-09 1.28.42

親方!空から火がついた松明が!

画像6

着火!

画像7

当然、火種の数が多いと火は大きくなります

画像8

あとはお好きなものでBBQをお楽しみください。

企画の背景

2020年8月に登場したこのギフト、REALITYのギフト制作は毎回テーマをまず考え、その中でラインナップを検討します。

この時のテーマは「キャンプ」

もともと、REALITYのギフトには「ギフトA」に「ギフトB」が3D空間でぶつかると、「ギフトA」が「ギフトA Lv2」「ギフトA Lv3」と変化していく。という仕組みがありました。

キャンプと言えば焚き火だし、キャンプファイヤーでしょ!(※キャンプとか行かないインドア派なので、知識が中学校の修学旅行レベル)

ということで作ろうと思い至りました。

当時の企画資料の記載

画像12

火がつく(雑)

画像10

画像11

この「松明」は、実は焚き火木材だけでなく「肉焼きセット」というギフトにも使えます。そう、人類が火を手にしたことで進化したように(適当)

ユーザーの反応

リリースした後、本当に様々なものが燃やされました…
あまりにも「松明」ギフトの利用が多く、結果として2020年10月頃から「松明」と「焚き火木材」は定常化(※期間限定ではなくいつでも送れるギフト)へと昇格することに…

REALITYでは基本的に期間限定ギフトが多いのですが
・人気度
・活用の幅
などをリリース後に踏まえて、定常化させることがあります。

松明は活用の幅が広い、なにがと使い勝手がよかった例でしたね。

次回予告

以上、ライブ配信アプリのギフト裏話vol.2「松明&焚き火木材」でした。

次回は「すまん…そんなアクロバティックになるとは…チェシャくま」
を紹介します。

画像3

ネタに困る未来が見えるので、「このギフトの裏話が聞きたい!」などのリクエストをお待ちしています

一緒に未来をつくりませんか?

私たちは皆様の新しい価値観、喜びを提供していく仲間を募集しております。興味を持って頂けた方は下記をご参照ください!