見出し画像

ライブ配信アプリのギフト制作裏話vol.4「いもけんぴ」

バーチャルライブ配信アプリ REALITY では、1000種類を超える3Dのギフトが存在します。

REALITYのPM(企画的な仕事)、むくどりんです。
この記事では、毎週水曜日の14時(たぶん)に、そんな多種多様なギフトの制作裏話を紹介していきたいと思います。
もし良ければnoteのフォローやスキを頂けるとこの連載が続きます!
感想や、このギフトの話を聞きたい!なども、ぜひコメントをください。

vol.4 いもけんぴ

今回紹介するのは、いもけんぴ (200コイン)

画像1

動画はこちら↓

※22秒頃

どんなギフトなのか?

画像2

髪に

画像3

いもけんぴがつきます

画像4

頭をふると

画像5

落ちます。儚い。

企画の背景

どうしてこのアイデアとなったのか?
「髪 いもけんぴ」で検索して頂ければと思いますが

この時のギフトのテーマは「バレンタイン」
バレンタインと言えば、学生の恋愛!つまり少女漫画(暴論)

「髪にいもけんぴがついて、落ちる」がやりたかったんです。

画像6

※当時の企画資料より抜粋


「髪にいもけんぴがついて、落ちる」をやりたい。
しかし
「装着するギフト」であり「落ちる(外れる)」という機能はありません。

ギフトの企画は、すでに出来ることが分かっている場合はしっかり書くのですが、分からない場合は当然エンジニアやアートと相談しながら進めます。

実はこの「いもけんぴ」は
「透明の装着ギフト」と「いもけんぴ」本体の2つに分かれます。

画像7

この「いもけんぴ」が、透明の凹の形をした髪飾りに乗っているイメージ
凹の形をしているので、頭をかたむけると「いもけんぴ」がずり落ちる。
という仕組みになっています。

アートと相談しながら、絶妙に動かしたら「いもけんぴ」が落ちるサイズを狙いました。

ユーザーの反応

「いもけんぴ」を髪から落とさないように頑張る「いもけんぴチャレンジ」という概念も生まれました。

次回予告


以上、ライブ配信アプリのギフト制作裏話vol.3「いもけんぴ」でした。

次回は「送った数で進化する?ロケットくまさん」
を紹介します。

画像8

ネタに困る未来が見えるので、「このギフトの裏話が聞きたい!」などのリクエストをお待ちしています。

一緒に未来をつくりませんか?

私たちは皆様の新しい価値観、喜びを提供していく仲間を募集しております。興味を持って頂けた方は下記をご参照ください!