見出し画像

ライブ配信アプリのギフト制作裏話vol.3「チェシャくま」

バーチャルライブ配信アプリ REALITY では、1000種類を超える3Dのギフトが存在します。

REALITYのPM(企画的な仕事)、むくどりんです。
この記事では、毎週水曜日の14時(たぶん)に、そんな多種多様なギフトの制作裏話を紹介して行きたいと思います。
もし良ければnoteのフォローを頂けるとこの連載が続きます!
このギフトの話を聞きたい!もぜひコメントください。

vol.3 チェシャくま

今回紹介するのは、チシャくま(大) (300コイン)

画像1

動画はこちら↓


どんなギフトなのか?

画像2

チェシャくまさんが降ってきます。
他のくまさんと同じ様に、ちょっと動きます

画像3

グッと勢いをつけて

画像4

ジャンプ!

画像6

身体が消えます

画像7

頭の上に身体が出てきます(えっ?)

画像8

他のギフトが上に乗ったりします(カオス)

企画の背景

この時のギフトのテーマは「アリス」

画像8

アリスと言えば「チェシャねこ」

画像9

REALITYと言えば「くまさん」

画像10

よし!

※恒例の企画資料を貼ろうと思ったのですが、あまりにも中身がなかったので割愛。(じ、時間が無かったんです…)

画像12

※当時の企画資料より抜粋

Artによるギフト制作

 「動く」しか書いてないので、当然ある日アートから聞かれます。
アート「動くってどんな感じにしますか?」
むくどりん「あ、すいません書いてなかった(考えてなかった)」
むくどりん「チェシャですしねー…宙に飛んでくるっと回って着地するとかですかね?」
アート「わかりました!」

~ 数日後 鑑賞会 ~

た、たしかに宙に飛んで、くるっと回って着地している…

いやまって、こんなアクロバティック!?

1を言うと10で返ってくるアートさんだなーと思ったエピソードでした。
(あといつも雑な依頼をしてごめんなさい)

ユーザーの反応

身体が消えて頭が出てくるまでの間に、身体の上に別のギフトが乗る。
なんてことも?

次回予告


以上、ライブ配信アプリのギフト制作裏話vol.3「チシャくま」でした。

次回は「髪に、いもけんぴついてるよ」
を紹介します。

画像12

ネタに困る未来が見えるので、「このギフトの裏話が聞きたい!」などのリクエストをお待ちしています。

一緒に未来をつくりませんか?

私たちは皆様の新しい価値観、喜びを提供していく仲間を募集しております。興味を持って頂けた方は下記をご参照ください!