見出し画像

Now in REALITY Tech #28 "いいね"するとハートが降ってくるようになった話

みなさん、"いいね"してますか?
Unityエンジニアのかとーです。

今回はREALITYで“いいね”するとハートが降ってくるようになったのでその話をしようと思います。

いいねがもっと伝わるように

SNS全盛時代の昨今、YouTubeやTwitter、Instagramなど様々なサービスで、"グッド"や"ファボ"、"いいね"など呼び方は数あれど、配信者さんや投稿者さんに”いいね”をするボタンがついています。

もちろんREALITYにも”いいね”ボタンはついていて、ユーザーの皆さんには配信者さんとの手軽なコミュニケーション手段として使ってもらえてるかと思います。

"いいね"するとハートが降ってくる!

最近その"いいね"機能が強化されて、”いいね”ボタンをタップするとハートが降ってくるようになりました。

ちょっとした変化ではあるのですが、"いいね"した結果がインタラクティブに配信者さんのアバターがいる空間に反映されるのは割とやっていて楽しいかなと思うので、ぜひ”いいね”でハートを降らせてあげてください。

配信者さんも喜ぶかなと思います。

iOSでも、ハートが降ってくるようになりました!

実は、アプリのアップデートタイミングの都合でiOSにはしばらくこの機能が入っておらず、2月のリリース以降Androidでのみ使える機能となっていましたが、先日(2022/03/14)iOSでもアップデートの入ったアプリをリリースすることができましたので、iOSでもこちらの機能を利用いただけるようになっているかと思います。

iOSユーザーの皆さん、大変お待たせいたしました!

時期によって降ってくるものが変わるかも

REALITYには配信者さんに対して、視聴者さんがギフトを投げる機能があるのですが、この"ハート"はそのギフトの仕組みを使って出しています。ハートが落ちてくるギフトである、"ふぁぼスタンプ"が、"いいね"した時に投げられるというような動きになっています。
現在、"いいね"した時に出てくるのは"ふぁぼスタンプ"になっているのですが、アプリアップデートなしで簡単に別のギフトに変更できるよう作ってあります。今後、期間限定で今降ってきているハートが別のものになったりすることも予定されているので楽しみにしていてください!

REALITYは積極採用中なのです

REALITYでは一緒にメタバースを作っていく仲間を募集中です。
REALITYが取り組んでいるのはメタバース領域と言われる、新しい分野なので、ディファクトスタンダードやこれが正解、みたいなものはなく、色々なポジションの人がそれぞれの視点で、こういうことをすればユーザーさんに喜んでもらえるそうだね、将来的にはこういう機能を入れたいね、この技術を採用すればサービスをもっと良くできるかも、といった議論をしながら、開発やサービス展開を進めています。

メタバース領域に腰を据えて取り組んでいきたい人や、新しいことに挑戦するのが好きな人にはとても良い環境だと思うので、記事を読んでREALITYに興味を持ってもらえたようでしたらぜひ下記リンクよりご応募ください。
カジュアル面談も実施しているので、応募する前に話を聞いてみたい、という方はそちらもぜひ!

■採用情報ページ
■カジュアル面談に申し込みフォーム