見出し画像

ググるより本を読もう。

お久しぶりです。

最近は本を読む時間があまり取れないので、できる限り時間があれば本を読んでいます。本当に知りたい事は本を読んだ方がいいと思う事が多い。

なんでもインターネットで調べれば答えは出ると思いますが、答えだけなんですよね。もちろん全てに関してそうとは言えないんだけど、詳しく知りたければやっぱり本なんですよ。

YouTubeなどでも、人気のベストセラー本を読んだつもりになれる動画も多く、ダイジェストで紹介してる動画も多いですね。

それはやっぱりダイジェストなんですよ、答えだけなんですよ。

去年くらいからかなりスピリチュアルが流行ってますよね?

気のせい?? 風の時代のせい??

わからないけど、多分流行ってますw

そのブームに乗っかってなのか、スピリチュアル関係のYouTubeや blogも多いです。でもやっぱりダイジェストなんですよ、答えだけなんですよ。


もちろん、興味があって、まずはそのダイジェストや答えを見ることはいい事だと思うんだけど、それで更に興味を持ったなら、その動画やblogで紹介してる本を読みましょうって事です。

種からしっかりと水をあげて、自分で育てた野菜は、完成した売ってる物より食べた後に味わえるもの(情報量、満足感、答えの味)の量が違うのと一緒なのかな?と思います。

それと、当たり前に思ってた事が、しっかりと読んでみると全然知らなかった事だったと気づかされる事が多かったりもします。


僕の田舎は山や森が多く、自然豊かに見えるんだけど、山や森も実は危機的な状況になってたりするらしく、色々と調べてたらこの本に出会いました。

今の日本の自然には、オオカミがどれだけ必要なのか。

オオカミを日本の山々に放ちますと言われたらどう思いますか?

怖いとか、危ない、と思いませんか?

僕も最初はそう思ったんだけど、読み終えてどれだけ人は今の生活の中で常識として刷り込まれた情報があまり正しくない事なのかを知りました。

シカは可愛い動物??いやいや、どれだけ日本の森で好き勝手な事をやってくれてるんだ!森が無くなっちゃうぞ!!

オオカミは危険な動物??いやいや、どんだけ人に危害を加える事なく、好き勝手やってるシカを抑えて、その他の動物を含め、森を守ってくれてるんだ〜と考えが変わります。

この記事を見てくれた人に、この本を読んで欲しいと思って書いてる訳ではないので、ダイジェストも答えも書きません。(気になった人は読むべきですが) ただ、音楽でもいい、スポーツでもいい、人物でもいい、スピリチュアルやオカルトでもいい、興味がある事や好きな物事に関して、本を読んだ事が無いって人は一度読んでみると、意外と知らない事が多く、新たな発見や更にその興味がますと思います。

そして、本を読むメリットとして、もう一つ。

考えながら、自分のスピードで読み進める事が出来る事です。内容が分からなければ戻れる、読み直せるって事です。

TVや動画だと、どうしても流れに任せちゃいませんか??一つの内容が終わり、すぐに次の内容に行ってしまい、いくつか繰り返すと、もう戻る事しないし、見返しもしない、次々に情報が頭の中に入ってきて、整理できずに押し込まれるだけ。

TVのニュースなんか特に多いですよね?

意外と知ってるつもりだけど、実はあやふやで、答えだけわかっているけど、どうやって答えまで辿り着いたかよくわからない。

これ、僕はめちゃくちゃよくあります。

完全に理解する事はできないけど、事の始まりからスタートして、何となく答えまで辿り着く事は本を読んだ時の方が迷子になりにくいと思います。


なんか例え話が上手くないので、自分で書いてて迷子になってる気がするんだけど、本を読む事が、頭にも心にもいい事なんじゃないかなと思って、ダラダラと書きました。

そして、なんで今まで本を読むという事を嫌っていたのか?たっぷりと後悔している所です。

まだまだ、読書の良さに気づいて1年半の初心者だけど、中級者位になれるように沢山、本を読みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?