見出し画像

【あゆちゃん日記①】上を向いて、夢ノートに書き続けて、叶えていった人生録

はじめまして(じゃないかも?!)
あゆちゃん、都内在住のアラフォーです。母であり妻であり塾講師であり、
美容モデルでもあります。
(どこかでお会いしているかしら?)

先月とあるIT企業の経営者さんとの新しいお仕事の打ち合わせ中に

あゆちゃんの人生経験は面白いからblogを書いてみなよ!!世間の女性に知ってもらえたら女性の自立に役立つハズだよ!楽しい女性が増えるよ♪

とお言葉をいただき
綴ってみようと思い立ちました💡
お付き合いくださいませ😊

生い立ち

人口約3000人の小さな町に家族5人の末っ子として生まれました。お陰さまで、兄や姉から大層可愛がられ、田舎では自他共に認めるとびきり可愛い女の子でした❤️両親も私たち子供をよく見守ってくれ、とても大切に育ててもらいました。

画像1

↑母と私。
母は日記を書く姿が印象的。
私にも字が書けるようになるころから『あゆちゃん、日記はいいよ』と日記を勧めてくれました。母は黒革の手帳のようなものを持っており、毎日夜になると、その日の出来事を五行だけ綴っておりました。何十年経ったいまでも、母は書き続けています。

私は日記を全く書きませんでしたが、、、。
母の姿を見ていたので勉強も苦ではなく、勉強に運動にと卒なくこなす、文武両道な子供でした。学級委員や生徒会も務めており、目立つ存在でもありました。
そんな私を見ていたからか、父にはいつも『上には上がいる』と言われていました。学校のテストで良い点を取ったときも、私が「自分可愛い!」と思っている時も『上には上がいる。』

初めてづくしの一人旅…上には上がいる

私が小4の時にその父の案で、おじが住む名古屋に一人旅をすることになりました!(一度田舎から出てみろ!とでも思ったのでしょうか)
案の定、愛媛から出たことがなかった私にとって、全てが新鮮でした!
それは今でも鮮明に思い出せるほど衝撃的な経験でした。初めての一人旅!初めて乗る飛行機!A社の飛行機は輝いていました!そして初めてみた、カウンターのお姉さんはキレイでキラキラして、とてもかっこ良く見えました。

しかも、おじの家族は裕福で、当時誰も持っていない携帯を持ち歩き、車はもちろん外車!何もかもが派手。the都会な家族でしたので私が名古屋空港に到着してすぐに掛けられた言葉は『洋服ダサいから、まずは買い物にいこう!』でしたね笑。
今でも衝撃的な言葉だったのでよく覚えています。
(田舎では服装など全て、私イケてる!!と思っていましたが、現実は甘くなかった、、、。)

名古屋での都会の刺激はまさに、日頃から父が私に言ってた『上には上がいる』を実感しました。短期間ではありましたが、外見だけでなく、食事の仕方、話の仕方など、を見直し、謙虚さを学ぶ機会となりました。
おじさん、お父さんありがとう💕

夢を叶える🌈夢ノート🌈

私は衝撃的な名古屋の旅を機に(母の影響もあったかもしれません)、ノートに夢を書き綴りはじめました。【夢ノート】です🌈そのタイムスケジュール、達成期限も書いていました。欲しい物も全て書いていました。叶うと消して、新たに書き加えていきました。

そんな私の夢は【航空会社で働くこと】でした。私の夢は、空の上で働くCA(キャビン・アテンダント)ではなく、地上で働くGH(グランド・ホステス)です!それもA社!そこまで決めていました。いつか見た、あのカウンターのお姉さんの姿でした。(それと『地に足がついていた方が安心だな』という、よくわからない感覚がありました笑)

大学卒業後卒、晴れて航空会社勤務になりました。A社ではなくJ社でしたが、、、(上には上が…100パーセント叶うのではなく、あともう一踏ん張り‼️が私には合ってるのでしょうか…)空港でのお仕事は、接客だけでなく立ち居振る舞い方なども厳しかったです。さすが女の世界!妬みも激しく、悔しくて涙をこぼしたこともあります。全ては言えませんが、制服が…!!?と言うこともありました。
でも、人生において良い経験もさせていただきました。

でも、まだまだノートに綴ります!
【航空会社で働くこと】は叶いましたが、まだ【A社で働くこと】がかなっていません。今度は、しっかりと人生の夢を3つ書きました。

①A社に転職
②素敵な結婚
③子供は2人

すると、23歳のときに、A社の既卒募集があったのです。

努力の先に落とし穴?!その先は闇か光か…?

どうしてもA社に行きたくて、航空会社専門のスクールに通いだしました。GHとCAでは立ち居振舞いが違うので今のままではいけない!と、必死で勉強しました。

大変だったこと:週に1回の半日の空港勤務の仕事の後に、愛媛から岡山まで一時間半ほど電車を乗り継いで通いました。夕方2時間のコマを受けて、帰宅は夜。という生活を3ヶ月続けました!
よかったこと:話し方、精神面、見た目などがさらに鍛えられた!
●人前でのスピーチが必ずあるので、常に見られている意識が身についた。失敗してもいいんだ!という精神力を学んだ。
●愛媛の小さい空港だけじゃなく、同じ目的の向上心を持った仲間がたくさんいた!とてもいい刺激でした✨

いざ、A社の選考の日!
書類は無事に通過し、2次試験は東京の訓練センターでした。
田舎者の私は場所が分からず、まさかまさかの、、、別の企業に行ってしまいました😱まさに青天の霹靂‼️人生、何がおこるか分からない‼️
…見事にA社にはご縁がありませんでした😱

でも、諦めることが嫌な私は、後にJ社の成田空港勤務の試験に合格!これを受けてで、元々遠距離をして、東京にいた彼と婚約をしました✨

話しが前後しますが、今の主人はお客様です❣️今ではあり得ませんがカウンターで名刺を頂いたのが出会いです。東京在住の主人はよく愛媛に仕事で出張に来ておりJ社のお得意様顧客の1人でもありました。
(人生、良くできてまして、A社勤務であれば主人とは出会ってないわけで。遠回りすることもあるけど、何ごとも努力すると必ず自分にその努力は良い形で戻ってくる!また、その時学びがありましたね☘️)

そして、26歳で結婚をしました💖家族、友達から祝福してもらい幸せ絶頂でしたが、、
私の壮絶な努力が始まります。

画像2

第2話では、努力のカゲには涙あり!
私の辛かった経験などを書いて参ります。

↓↓↓こちら↓↓↓
あゆちゃんのLINE公式アカウントです❣️
是非、お友達登録してください🍀

画像3

こちらでは公には書けない、
女性の自立支援や、
Twitter的なつぶやきを発信しております。
ぜひご参加くださいませ☺️

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?