見出し画像

【REALGATE】2024年3月 Monthly Report

株式会社リアルゲイト(東証GRT 5532)IR担当です。2024年3月度の月次報告は以下のとおりです。


1.適時開示

2024年3月28日「(開示事項の経過)販売用不動産取得に伴う資金借入に関するお知らせ

2023年9月28日付「販売用不動産の取得に関するお知らせ」にてお知らせした当該販売用不動産の仕入資金を金融機関より借り入れた件についての開示となります。今期の業績予想に変更はありません。

2.その他IRお知らせ

  • 4月23日(火) 決算発表(15時短信&決算説明資料、16時動画)

  • 4月24日(水) 質疑応答あり決算説明会(18時~事前予約不要)

4月は第2四半期決算発表があります。オンラインではありますが、決算発表翌日に質疑応答可能な説明会を開催予定です。ぜひともご参加ください!

3.個人投資家向けセミナー

3/2 ログミーFinance:IPO特集

さんまのIPOさんがMCされるということで、二つ返事で登壇希望を出したログミーです。どう考えても「ベンチプレスのトラックレコードは非常によく理解していますが」という枕詞のパンチラインっぷりが優勝。

さんまのIPOこと川合さんの発言抜粋

荒井沙織さんも登壇前から当社の存在を知ってくださっていて、とても嬉しかったです。プロのアナウンス技術すごいなってモニター越しに感激していました。お二人の的確な質問と進行に感謝します。そしてなにより、観てくださった皆様に深謝いたします。

3/24 Kabu Berry Lab

対面で個人投資家の皆様とお会いする機会として、初回だからこそ絶対に自社運営物件で開催したいなと考えていました。そして、その夢をかなえてくれたのがKabu Berryのyamaさん🐰です。名古屋より出張対応!
現地でご参加いただいた投資家の皆様には、長時間の着席は窮屈だったと思います。この点お詫び申し上げるとともに、次回以降の課題とします。そんな中でも、みなさま積極的に質問してくださり、本当に有難かったです。当日時間の関係で答えられなかった質問は、上記note書き起こしに掲載してありますので、よければご覧ください。なお、半分近くがKabu Berryのために一から作ったスライドです。直前に構成しなおしたので、ソルジャーな私も「あ、無理かも」とか思いつつどうにか完成したものとなります。

当日会場で配布したノベルティ(DECOチョコ)

改めて、オフラインで参加してくださった方、追ってアーカイブ動画や書き起こしを読んでくださった方、関わってくださった全ての方に感謝します。
またKabu Berry Labに登壇できる日を楽しみにしています!🐰🐰🐰

4.JapanStockChannel動画出演

JapanStockChannelで、当社代表岩本がIR Roboticsのキム社長と対談させていただきました。普段の岩本の雰囲気をひきだしていただきながら、後半では現状の株価推移についてどう考えているかをお話させていただいています(ちなみに私はまだ岩本のQueenは聞いたことがないです)。

IRTVでキム社長にはいつもお世話になっており、IRTVのサービスを活用させていただいています。最近、IR動画をIRTVプラットフォームで無料で公開してくれる(サムネも作ってくれます!)という、なんとも太っ腹な試みを始めてます。さっそく、当社も利用させていただきました!反応はとてもよくって、動画版のTDNETみたくなれば便利だなあ、と思いました。

5.代表岩本が語る 不動産再生のコツ

【代表岩本が語る 不動産再生のコツ】と題して、当社ウェブで一級建築士である岩本が月一でコラムを掲載しています。今月は「『古い建物を活かそう!』と思った起業のきっかけ」です。
コラム内でも触れられているブルックリンのワイスホテルですが、個人的にも一度は泊まってみたいホテルです。ただし、GW中(32㎡)の1泊が最安で520USD(約8万円!)とか。インフレ&円安恐ろしい!ですが、それでも泊まってみたいという気持ちは変わりませんので、「古いものに価値を」というのはまさにこういうことなのかもしれないなと思いました。

6.あれこれ

「ベンチプレススライド」を作成した件について、補足を。ここ1~2か月で、3件ほど個人投資家セミナーに登壇したのですが、意識的にプレゼンの構成等を変えました。
まずは「どんな人がトップなのか」を知ってもらうことが必要だな、と考えました。熟考の結果、やはりベンチプレスだなという結論に至り(経緯は省略します)、スライドを作成しました。少し前に経営学修士号が役立たないといった趣旨のXのポストが話題になりましたが、その真偽はさておき、このような楽しいスライドが作れるようにはなります。

3/24 Kabu Berry Lab セミナー資料より

資料の作成に際し、代表である岩本からの内線で割と深刻そうなテンションで「ちょっと来て」と呼ばれたので(あれ、なんかしくじったかな……)と思いながら執務室に入ると、「ウェイトリフティングじゃない、ベンチプレスだから」との指摘。そう、当初は「ウェイトリフティング」と表記していたのです。言葉は正しく使わなければいけないIRとしては、秒速で「すぐに訂正します」と答えるわけですが、戻った自席で「ウェイトリフティング ベンチプレス 違い」で検索すると、熱量のある記事がわんさかでてきて、パワーリフティングに対する造詣が深まりました。BIG3って監査法人BIG4みたいだな、と余計な発想もありつつ、ベンチプレスの重量、裏KPIとして皆様もご注目ください(継続開示?????)。
なお、岩本のベンチプレスの重量ですが、とあるアナリストの方から「上場企業創業者でナンバーワンではないですか?」との情報をいただいています。開示義務のない非財務情報(?!)なので、真偽を確かめられないでいます。反証、お待ちしています。

7.お問合せ先

IRに関するお問合せは、以下のメールフォームよりお問合せください。

株式会社リアルゲイト - IRサイト(https://realgate.jp/ir/



注意事項
このメールは当社のIR活動等についてお知らせすることのみを目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。
投資に関するご決定は登録者様ご自身の判断で行っていただきますようお願いいたします。


リアルゲイトは、企業の枠を超えた共創IRで投資家にIR記事を届ける新しい試みである「IR note マガジン」に参加しています。