見出し画像

還暦にしてwebデザイン始める3

購入した本通りにWordPressを設定した。何とかそれらしいものが出来た。ブログサイト??と言えるかどうかは、別として、ちょっと達成感あり。
もちろん問題は、コンテンツだろうけど。
ブログ自体の中身の充実は、勿論、必要だけど、見栄えは、このままでいいのか、気になる。
まだまだ、機能他全容がわからないまま、書き始めるのも不安だ。
暫く、コンテンツ記入をnoteに任せ、WordPress探求へと方向を定める。
となると、もう少し詳しい参考書。

社会人になってから、時間が空けば、隣のビルの一階K国屋に通った。
新刊、その時の興味に沿って物色した。
お陰で独身時代、部屋は本があふれた。
結局半分くらいしか読めず、5年分位を処分すると、段ボール箱9箱、買取価格3万円弱、結構な浪費?と気づいた。
勿論、保持するものも、結構ある。

500ページを超えるWordPressの解説書を購入、早速、読み始める。
WordPressの外観が見えてきた。

関連スキルについては、ストアカで関連する授業を受けた。
WordPressの設定、ブログの書き方、デザイン等、色々覚醒させられた。
今やネット上のアプリを使って、写真編集、プレゼン資料の作成など、機能に制限は、あるものの、オンライン上で充分なリソースだ。
これらも、習得しなければいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?