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関西でSEOがイケてる不動産会社まとめ

みなさんこんにちは!
不動産ホームページ太郎です!

今回は、不動産会社におけるホームページ制作時に重要となる「SEO」について、その定義と特定のキーワードで上位表示されている関西の不動産会社の事例をご紹介します。


「SEO」とは

「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」という意味になります。
「SEO」はGoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードを検索したときに上位に表示されるための施策だと一般的には言われています。
しかし「SEO」の本質は、ただ上位に表示させるわけではなく、ユーザーの求めているものを提供してユーザービリティを向上させることにあるといえます。
つまり、技術的な施策をするだけではなく、ユーザーが便利で使いやすいと思えるように最適化することが「SEO」の本質です。
ユーザーからの評価が高いホームページだとユーザーは何度も訪れたいと考えるため、ユーザーファーストのホームページは検索数やお問い合わせの数が増え、結果的に検索エンジンからも評価の高いホームページになれるのです。

不動産会社のホームページの場合、不動産情報を得るためにユーザーの多くは検索サイトから何らかのキーワードを検索してホームページを訪れます。
検索ユーザーが求める情報をわかりやすく整理することでユーザーの検索利便性が向上します。
ユーザーファーストでWebサイトを最適化していくことは、高い評価にもつながります。
このようにWebサイトを設計していくことを「SEO」といい、「SEO」が成功するかどうかがWebプロモーション成功のカギとなります。

続いて、「SEO」をすることによってどのようなメリット、デメリットがあるかについて紹介します。

〈メリット〉
   ・上位表示できれば長期的に安定して反響が得られる
   ・上位表示されることによりブランディングの効果が得られる

〈デメリット〉
   ・効果が確実に出るとは限らない
   ・効果が出るまでに時間がかかる

日本では、GoogleとYahoo!の2つの検索エンジンがシェアの大半を占めています。
しかし、日本のYahoo!はGoogleの検索アルゴリズムを利用しているため、「SEO」をするにはGoogle対策が必須だといえます。
アルゴリズムとは問題を解決するための手順や計算方法を指す言葉で、ここでのアルゴリズムとは、Googleが検索キーワードに対する検索順位を決定するためのルールのことです。


Googleが重要視する3つの評価基準

Googleは『検索品質評価ガイドライン』という、Google検索アルゴリズムの評価指針を示す資料を一般的に公開しています。
そのなかで、ページの品質を考える上で重要なキーワードとしてE-A-Tがあります。
E-A-Tとは、Expertise(専門性)Authoritativeness(権威性)Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったものです。

・Expertise(専門性)
専門性とはテーマが統一されており、問題が解決できる、新しい情報を得る、情報が網羅されているなど深く価値を得られる高品質なコンテンツであることを指します。

・Authoritativeness(権威性)
権威性とは、信頼できる第三者から評価されているコンテンツを価値の高いコンテンツとみなすことを指します。

・Trustworthiness(信頼性)
信頼性とは、オリジナル性が高くコピーや模倣されたコンテンツではなく、専門家としての認知や信頼性が得られているコンテンツのことを指します。

この3つのなかでも特に専門性を意識したサイト作りが重要となってきます。
1つのトピックにおいて集中して情報を発信していけば、Googleはそのサイトを評価するため上位表示につながります。
その結果、自然とユーザーの認知度は高くなります。


上位表示されるには

先ほどデメリットであげた通り、「SEO」をしたからといって確実に効果が得られるわけではありません。
しかし、「SEO」を行うにあたり意識すべきポイントが3つあります。

まず初めに、キーワード選定になります。
「SEO」の目的はユーザーの求めている情報をわかりやすく整理し伝えることです。
そのため、誰も検索していないキーワードを狙ってもあまり意味はありません。
また、競合が多すぎるキーワードを狙っても上位表示が難しいため、あまりおすすめできません。
そのため、検索ボリュームという1ヶ月間にユーザーが検索窓にキーワードを入れて検索した回数を把握することが大切です。
検索ボリュームとユーザーの検索意図を理解し、キーワードを細分化して上位表示を狙っていきましょう。

2つめは、コンテンツの充実化です。
ユーザーがホームページを訪れるときには「知りたい」、「行きたい」、「買いたい」、「やってみたい」などの検索意図があります。
それらを汲み取り、多くのユーザーが満足できるようにコンテンツを充実させることで上位表示につながります。

3つめはリンクです。
リンクには内部リンク、外部リンクなどがあります。
内部リンクとは、サイト内で使われるリンクのことです。
内部リンクを最適化することによって検索ユーザーが探しているページへ迷うことなくたどりつけるようになり、サイトの信頼と評価が高くなります。

外部リンクとは、外部のサイトに対して使われるリンクのことです。
信憑性の高い外部のサイトの記事を貼り付けることや逆に信憑性の高い外部のサイトからリンクされることによって、サイト全体の評価が高くなります。
また、ユーザーだけではなくGoogleにもリンク先との関連性を伝えることができ有効です。

以上の3点を意識すればユーザーに便利でわかりやすい高品質のサイトだと高い評価が得られるはずです。
そこで、具体的な事例として関西地域の「SEOがイケてる不動産会社」を3社紹介していきます。


事例1 阪神間の不動産・賃貸物件ならセンチュリー21アクロスグループ

センチュリー21アクロスグループは、主に阪神間の物件を多く取り扱っている関西の不動産会社です。

・キーワード
「西宮市×不動産」のキーワードで上位表示されているホームページです。

・コンテンツ
「住宅ローン」や「贈与・相続」などの専門的な情報をわかりやすくまとめたページがあり、ユーザーが知りたい情報がまとめられています。
また、「お客様の声」をまとめたページでは、お客様の声を文章ではなくインタビュー動画で載せているため、お客様の表情から満足感が伝わってきます。

・リンク
ページの右側に各店舗の紹介ページへつながるリンクが貼られているため、どのページからでも希望の店舗へお問い合わせが最短でできるような工夫が施されています。

↓「SEO」に関するお問い合わせはこちら↓


事例2 兵庫県三田市の賃貸物件はすみれハウジング

有限会社すみれハウジングは、三田市の学生や女性向けの賃貸物件を扱う不動産会社です。

・キーワード
「三田市×賃貸」で関西地域では上位表示されているホームページです。

・コンテンツ
すみれハウジングのスタッフブログは、主に賃貸物件に関する記事を投稿しています。

また、学生や1人暮らしをしている方の為になるような記事があり、その記事からのユーザーの獲得が見込めるようなブログになっています。

・リンク
エリアに関するブログ記事では、文中にそのエリアの物件情報一覧ページへ移れるリンクが貼られているため、記事を読んでそのエリアに興味を持った人をスムーズに誘導できるようになっています。

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事例3 奈良のおもてなし「奈良ゴコロ」賃貸のマサキ

賃貸のマサキは奈良県の物件情報を扱う不動産会社です。

・キーワード
「奈良×賃貸」の検索キーワードで関西地域では上位表示されています。

 ・コンテンツ
奈良Naviという自社ブログがあり、4,000件以上の記事を投稿しています。
記事の1つ1つにカテゴリ分けや、タグ付けがされており希望の記事が探しやすくなっています。

・リンク
YouTubeの動画に物件情報ページのURLを載せることで動画からホームページへ誘導する仕組みとなっています。
動画検索から新たなユーザー層の獲得が狙えるというメリットもあります。

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まとめ

今回は「SEO」の定義についての説明と関西の不動産会社で特定のキーワードで上位表示されているホームページの事例についてご紹介しました。

「SEO」とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した時に上位表示されるための施策のことでした。
ユーザーファーストを心がけることが評価につながるため、キーワード選定・コンテンツの充実化・適切なリンクの設置の3つを具体的な事例としてあげていきました。

「SEO」には正解はなく短期間では成果があげられないため、初めての方には難しいと感じるかもしれません。
しかし、検索サイトからの流入を得るためには欠かせない施策です。
検索サイトから流入するユーザーのニーズを汲み取ってWebサイトの最適化を図ることで、検索時に上位表示され、Webプロモーションの成功につながります。

これからホームページ作成を考えている方や初心者の方に向けて「いえらぶ」では「SEO」を施したホームページ制作やサービスがあるようです。
参考にしてみるのも1つの手段かもしれません。





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