見出し画像

ホームユーステスト(HUT)とは?

ホームユーステスト(HUT)とは、一定期間実際に商品・サービスを使用してもらい、感想や評価をもらう調査方法のことです。

今回はホームユーステストの概要や、メリット・デメリットなどを解説したいと思います。


■ホームユーステスト(HUT)とは?


ホームユーステスト(HUT:Home Use Test)とは、モニターの自宅に商品やサービスを送付して一定期間試用や試食等をしてもらい、感想や意見などのフィードバックを得る調査方法のことです。

新商品の開発や、既存商品の改善などに役立てることができます。

■会場調査(CLT)の違い


似た調査方法として、「会場調査(CLT)」があります。
会場調査とはモニターを会場に集め、アンケートやインタビューを行う調査方法です。

会場調査はその場のみでの試用ですが、ホームユーステストは中長期的な試用になるので、一定期間以上使用することで効果が出るものや、自宅使用時の効果を確認したい場合に有用です。

■メリット


・メリット1
モニターの方に、ターゲットの実際の使用環境に近い状態で試していただくため、リアルな意見を聞くことができます。

・メリット2
商品使用中の消耗具合や、使用感を確認することができます。

・メリット3
モニターが商品を気に入り、ファンになってくれる可能性があります。

■デメリット


・デメリット1
一定期間の協力が必要なため、途中離脱(連絡が付かなくなるなど)となる可能性があります。

・デメリット2
発送をする必要があるので、送料や手間が掛かります
場合によっては商品回収のための返送料も必要になります。

・デメリット3
使用時の監視は基本的に行えないため、正確な調査結果が出せない場合があります。

■注意点


モニターは多めに確保
前項にあるように、何らかの理由で途中離脱者が発生する可能性があります。十分な量のデータを確保できるように、モニター人数には余裕を持つのがおすすめです。

サンプルも多めに準備
サンプル数が少ないと、データの信ぴょう性が低くなります。サンプル数も十分に用意するのがおすすめです。

■まとめ


今回は、ホームユーステストの概要やメリット・デメリットなどについてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
少しでもお役に立てましたら幸いです。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

------------------
リアル成果マーケティング株式会社 HP
https://realcv.co.jp/

広告費削減するなら
https://realcv.co.jp/optimize/

Google Workspaceの導入サポートなら
https://realcv.co.jp/telework/

Facebookページ
https://www.facebook.com/realcvmarketing/

Instagram
https://www.instagram.com/realcvmarketing/

Twitter
https://twitter.com/realcvmarketing

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC-GKlG1Jat_V5PM9HqPpvxg
------------------

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?