見出し画像

転職直後の心構え

私は過去2回転職しましたが、いずれも転職直後はかなり苦戦しました。
それでも半年経過すると心に余裕が出てきて、元気に仕事に取り組むことができています。

そこで、今回は「転職直後の心構え」ということで、私がどんな環境でどんな気の持ちようで過ごしてきたかを紹介します。

1.まずは組織に適応する

どの組織にいても、その組織にはルールがあるはずです。営業であれば、顧客管理の仕方、商談準備の内容、商談の進め方など。
組織が大事にしているルールには気を配り、まずは守破離の「守」に徹します。
すると、メンバーからも認められるようになりますし、社内コミュニケーションが円滑になるので、まずは適応することに重きを置きましょう。

2.少し慣れてきたらアウトプットする

新しい環境に少し慣れてきたら、アウトプットしましょう。
私の場合、Slackでチームのチャンネルに投稿しました。
やってみたこと、その結果何を学んだかなど、自分なりの気づきをアウトプットすると周囲のメンバーからフィードバックをもらえます。
フィードバックを受けると自分の課題が見えてくるので、私は毎週行うようにしてました。

3.周囲を巻き込む

自分の仕事で動き方が見えてきたら、周囲の方を巻き込みましょう。
入社2ヶ月目になると、周囲の方を巻き込む必要が出てきます。
商談が前に進むとき、自分1人で判断できないときなど。周囲の力を借りてこそ、インプットも早く進み、アウトプットの質も高まってきます。
迷ったら相談する、自分の殻にこもらないことが自分の良さを出すことに繋がるので、私は大事にしていました。


今回は3つに絞って記載しましたが、これだけ行うことで仕事でのパフォーマンスは高まるので、ぜひ実施してみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?