見出し画像

移住にはまずは家を決めるのが一番!?

北海道に絶対移住しようと思っていた訳でもないし、移住のための下準備も皆無なのに、よし、ニセコに行こうと決めてしまった私。
いざ動き出すと家はどうしよう、学校はどうしよう、家具はどうしよう、予算はいくらだ?あ、車も決めなきゃ、と考える事が沢山ある事に気が付いてしまいました。
一つ一つちゃんと考えないと北海道生活が楽しくなくなってしまうし、でも全部決めてから動くとなるとメンドクサクなりそうなので、これはもう約束(契約)を取り付けるしかないと思い、家をサクっと決めてしまおうと考えました。北海道に行っていいよ、短期移住を許可してくれた夫や、北海道に行くと言った息子の気持ちが変わってしまったら、思い付き移住は決行前に試合終了になってしまいます。このチャンスを逃したら多分もう2度のこの様な機会は来ないでしょう。

そのために学校の最低限の情報を集めた後は、とにかく家を決めてしまおうとインターネットでで賃貸情報をチェックし、ニセコの別荘物件をチェックし、ホテルの従業員用の寮などに入れてもらえないかも検討して、不動産情報から求人情報までインターネットの中を東奔西走しまくっていました。と言っても土地勘も友達もコネも何もない私。あっちを見てもこっちを見ても、なかなかピンと来るものに出会えないまま1週間が経過して、ちょっと弱気になりそうになっていました。が、ちょうど1週間目。
とある情報サイトに別荘地で働くスタッフ用の5LDK家具付き2バスルーム駐車場屋根付きの物件が、今年はコロナ禍でスタッフを雇わないので別荘として貸したいという情報にヒットしました。
場所はニセコスキー場エリアからは離れた倶知安町内。家の前は通学路。
築年数は経っていますが家の作りがしっかりしていそうで、多分建てた方が十分な予算をかけて作った家に見えました。

これはここしかない!と内見もせず、写真とメールのやり取りだけで無事、契約を完了しました。
契約は1か月の保証金と3か月分の利用料。礼金ナシ。光熱費インターネットなど生活インフラは自分で契約しなければいけません。貸別荘を借りるより手間は多いけど、なんせ東京都心ではまず住む事のできない150平米越えの物件。

住むところが決まったので行くしかありません。後は仕事関連、学校関連、車関連、インフラ関連、引っ越し関連、、、考えるとまだまだあるれれど、ニセコに行こうかなと思いついて10日足らずだけど、ニセコに行くに事が決定です。

2022年私は北海道に住むぞ~!!実は問題はまだまだ山積みだったのですが、家が決まってしまったことで反対意見は受け入れられないという規制事実が出来上がったのでした。

移住するならまず家を決めよ、後に引けなくなるから、ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?