【ホリエモン】『那須川天心vs武尊の一戦で明らかになったテレビ局の限界について解説します』を見てみた
■結論
・テレビ局がコンテンツを買い負ける時代になった
・この傾向は今後も続く
■THE MATCH 2022とは
・RIZIN、K1、RISE、そういった格闘技、キックボクシングの団体が東京ドームで合同で行った試合
・5万人を超える観客を動員
・チケット売り上げだけで20億円
・ABEMA TVの50万件のPPVで20億円
・Yogiboがスポンサーで、スポンサー料もろもろで5億円
■象徴的な話
・フジテレビがこの試合を放送しないことを決めて、ネットが炎上
・MXTVが録画で放送することを決定したらしいが、生中継は地上波で行われなかった
■ABEMA TVは
・PPVで20億円とか売れるのであれば、ABEMA TVも放映権料を出せる
・PPVに加えて、この為にアプリをインストールしてLTVを稼げる
・アプリのサブスクリプション、ユーザー加工にも役立つ
■一方、TV局は
・TVで無料で誰でも見れちゃうとなると、PPVは売れない
・地上波はその放送した日のスポンサーからの収入以外ない
・お客さん収益を含めて、スポンサー収入に1億とか2億とかでも、採算乗らないのでコンテンツが買えない
■これから格闘技や注目されるスポーツの試合
・ABEMA TVはサッカーカタールワールドカップの配信を独占
・無料生中継にやるらしいが、それもLTVを考えた経営
■結論
・テレビ局がコンテンツを買い負ける傾向は今後も続く