見出し画像

エースバーンの可能性を自分なりに考え記載

こんにちは!そいまんです!
皆さんポケカ楽しんでますか?僕は新環境になって今日ジムバ行って全敗して泣きたいです。
7月19日発売ステラミラクルには目を見張るカードが山ほどあるように思えますよね、その中でも今日テラパゴスの値段見たら1000くらいしてびっくりしました!
そんなステラミラクルですが自分の中でおや?と思うカードがあったので紹介

最強アタッカー「エースバーン」

はい、こちらが新弾ステラミラクル収録テラスタルエースバーンex

こいつの見どころは技と体力とエネ要求が見どころだと思います
まず、体力
体力はドラパルトexと同じ体力ですね
体力300越えは中々序盤でワンパンされたところをみた事がないので無茶苦茶強い
そして、次に技
上技フレアストライクはエネ要求は割と良くて280ダメージという脅威の打点
この打点は結構良くてあのギラティナと同じ火力
マキシマムベルトを付ければリザードンやドラパルトさえも倒してしまうのが魅力
しかも、現在パルキアとテラパゴスが組み合わさったデッキが流行っていますが
そのパルキアをワンパンしてしまう強さ
これほどの打点、それにエネ要求にも注目
エネは炎、無色、無色、となかなか特定のエネルギー要求が低いように感じる
リザードンが主に炎エネルギーを使うのでエースバーンと相性は良さそう
しかも、炎エネルギーを必要とするならばマグマの滝壺の対象に入り
様々なカードと相性が良さそう
次に下技、ガーネットボレー
この技も非常に強力、マナフィ置かれなければの話なのですがこの技の強みはベンチ狙撃とその攻撃力、この打点で倒せるポケモンは
ネオラントv,ロトムv,ミュウex,イキリンコexなどサポートに回るルール持ちポケモンを倒す事ができる最強打点
しかもこの技の強みはもう一つ、フレアストライクを使った後に打てること
フレアストライクを使った反動として「フレアストライク」が使えなくなる
つまりガーネットボレーは使えるわけです
なので、この二つのコンビは本当に強力といえますね
しかし特定エネ3つの炎、闘、悪エネルギーは他のポケモンとあまり相性はよくないように感じるのでそこだけ弱点かなと

あと、後から気づいたけど逃げエネ0なのマジで強ない?
え?ほんまにやばいやん
(本当に後から気づきました)

かっこいい

という感じでエースバーンの強さを知っていただけたかなと思います
じゃあ次に、エースバーンと相性の良さそうな型を考えてみたので紹介

ピジョット型

まずはピジョット型、エースバーンは技・体力ともにシンプルなのでこの組み合わせは無茶苦茶合いそう
現にシンプルな体力・技を持っているリザードンやドラパルトなどもピジョットをよく見かけておりその大半が安定してデッキを使えているというのがピジョットのいい所
エースバーンは下技のエネ要求が高いため特定の好きなカードを持ってこられるというのは相性が良くなるのではないかな?と考えます
例えば、
アカマツ⇨マグマの滝壺⇨手張り
と揃えば1ターンで下技を打つ事ができるという、これをピジョット型にすればこのコンボができる確率が格段に上がるわけですよぉ
てことでピジョット型はいい型なんじゃないかな?と思います
あと両方逃げ0で縛られることが少なくなるんじゃないかな?

ロスト型

次にロスト型、ロスト型はエースバーンと結構相性が良い気がします!
理由としては、
・ヤミラミなどでベンチにダメージを与えた後ガーネットボレーで倒せるポケモンが増える
・ガーネットボレーやフレアストライクのエネ要求をミラージュゲートで補う事ができる
・エースバーンを準備している間にウッウなどで攻撃できる
・ロストを溜めたりする間に手札が増えるので多分展開が少し早くなる
みたいなところが良い点かなと思います

しかし、ガーネットボレーのエネ要求がヤミラミ技を使うための超エネルギーが入ってなかったりするのでエネの種類が結構多くなっちゃうところが少しデメリットかなとは思いますが!ミラージュゲートなどで両方の技をすぐに打ててしまう点はエースバーンにはぴったりなメリットと思います!
なのでロスト型は無茶苦茶おすすめです

ピジョエースリザ

次にピジョエースリザです!この組み合わせが良いと思ったのはシンプルで絵0すバーンが使う技のエネ要求がリザードンの特性ととても相性が良いからです!
リザードンの特性はリザードンexに進化した時に山札からエネルギーを3枚まで選び自分のポケモンに好きなようにつけるという特性で、エースバーンの使う技のエネ要求に日エネルギーが入っていることに注目
ベンチ狙撃と高打点を持ち合わせているエースバーンに、後になるにつれ最強になっていくリザードンが組み合わさったデッキは普通に強いと思う
ただ安定性が少し欠けるかもしれないので、ピジョットを入れてまかなうという感じ、リザドラパみたいな感じですね!
それに、リザードンは悪タイプな上、エースバーンは炎タイプ
二つのタイプを分けながら使える点はとても大きいと言えるでしょう
それにそれに、リザードンの逃げエネは2に対しピジョットとエースバーンは逃げエネがどちらも0なのも使い分けやすくなるポイントなのでいいですね

エースバーンと相性の良さそうなカード


エネを満たせるね!後イケメン


ロスト限定だけど無茶相性いい


言うまでもなく強


不思議な飴や森の封印石とかハイパーとか選択肢色々


案外合いそう


ひおくりが強い


エースバーンの技のエネとタイプが相性が良い


森の封印石も使えるしゼロの大空洞出てきたからワンチャンある


ほぼ禁止カードみたいなもん


超展開可能


エネ要求が少なくなるのでおすすめ


炎エネルギーなのでおすすめ


リザードン・ドラパルトを倒せるようになる


これはどこにでも入る(一部除いて)


これもどこにでも入る(一部除いて)


マグマの滝壺とエネ一個持ってこれるので必須級カード

最後に

エースバーンは真面目に使おうかなと考えるほど可能性のあるデッキだと考えています!cityやCLでは割と活躍するのではないでしょうか?
今回の記事で皆さんのデッキ作成の手助けになれば良いなと思います!
それでは次回の記事で会いましょう!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?