スマホという名の魔法

スマートフォン、スマホを2000年に持っていたら、きっとその人は魔法使いと呼ばれていたと思います。(まあ、回線とコンテンツが追いつかないのでいつまでも読み込み中になるでしょうが、それは置いておいて。。)
スマホのすごい所は、やりたい事に対して、アプリを使う事でパッと解決することだと思います。

例えば写真撮りたいけどカメラがない。に対してスマホのカメラで写真を撮る。
または今の自分のいる場所を知りたい。に対して、地図アプリで確認できる。
どの電車に乗れば目的地に着くかわからない。に対して電車乗り換え案内アプリで検索すると最短の経路がわかる。などです。

ファンタジーの世界でも、魔法が使える人と使えない人が出てきますが、他の人では解決できなそうな事を、パッと解決できるスキルって、魔法に近いと思いませんか?
そういう観点だと、アプリを使ったり、web検索して問題を解決するのも、魔法になるかもしれません。

あなたも、自分が使える魔法(他の人では解決できなそうな事を、パッと解決できるスキル)を書き出してみませんか?

書き出す事により、何か新しい発見(や、新しい魔法の習得)があれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?