見出し画像

孟子

尽(ことごと)く書を信じれば則ち書なきに如かず。


本に書かれてあることをなんでもむやみにみな信じるようでは、むしろ本などない方がマシだ。


最近の趣味は、

教科書レベルの歴史さえ疑って、

ちょっとしたロマンをもつこと。

父はある総合商社の社員で戦後の一大疑獄に関わってたらしいんですが、

ヒョンとは賢なんですね❔

金賢姫❔

金ときたら賢とくることが結構多めなのは知ってる人は知ってる。

大韓航空機爆破事件、、、
の実行犯で模範死刑囚。

私の名前に賢がつくのと、

父の顔が金日成に似てることと、

父がチョンガー(独身者)という古めの朝鮮語知ってること。

長野市出身と聞いているのに、

なぜか、父の手料理は福岡の名産水炊き。

などから、

金日成主席の弟か兄ではないかと妄想してます。

ちなみに父もわたしも日本人で日本国籍あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?