湯島聖堂

林鳳岡(本名非公表)。リモートワーカー(研究職関係)。ティグラン・ハマシアンが好き。

湯島聖堂

林鳳岡(本名非公表)。リモートワーカー(研究職関係)。ティグラン・ハマシアンが好き。

最近の記事

節義経綸の来処

青空にかがやいている太陽のように明らかな節操や道義というものは、暗い部屋の人の見えないような目立たないところから養われてくるものである。また、世界を新しく変えるような国家の政策というものは、深い淵に臨み、薄い氷を踏むような慎重な行動から導かれ出てくるものである。 菜根譚前集133 世界を変える人とは、わたし、失敗しないんで、、、とうそぶき、普段、暗い部屋で手積みの麻雀をやって外科医の技術を鍛えてるドクターXの大門未知子のような人かも。 日本の政治家はバカに見えますが、佐

    • 仮の美しさと真実の美しさ(菜根譚後集)

      鶯が美しい声で鳴き、花は咲き乱れて、山も谷も色こまやかであでやかな美しい春の姿は、それはすべて天地の仮のまぼろしの姿であって、ほんとうの美しさではない。 谷川の水も枯れ、山の木立の紅葉も落ち尽くし、石のこけは消え、岸の木々も枯れた晩秋の姿は、すべての虚飾を去った真実を示したものであり、それでやっとそこに天地のほんとうの様子を見ることができる。 とはいえ、枯れたら元気がなくなっても仕方ない。大体、物欲、承認欲求、性慾は極めきるとろくなことはない。しかし、知識欲は相当なインテ

      • 洪範(書経)

        三徳。一日正直、二日剛克、三日柔克。 政治を行うためには、人民に対して3つの徳をもって接する。すなわち、一は正直であること、二は剛直な心で剛または柔の偏向を正すこと、三は柔和な心で柔または剛の偏向を正すこと、である。 唯識や無常観の、あるいは老子の☯陰陽五行は、あるようになく、ないようにある、というハーフハーフな幽霊のようなあり方が本質とは、よくいう話でSF的だけども量子論はそれで大枠は解決できるみたいだ。その陰陽が剛柔で、それに加えて政治家の礼儀の正しさというたった一つ

        • 閑中にも忙処を忘れず(菜根譚)

          ひまなときでも、いたずらに時を過ごさないようにふだん心がけていれば、多忙な時にはそのことが役立つ。平安なときでも、ぼんやり過ごすことがないように心がければ、いったん事が起こった場合にそれが役に立つ。 人が見ていないところであるからといって、他人を欺き自分の非を隠すようなことをしないように心がけていれば、公の場所で行動する場合にそのことが役に立つ。

        節義経綸の来処