見出し画像

節義経綸の来処

青空にかがやいている太陽のように明らかな節操や道義というものは、暗い部屋の人の見えないような目立たないところから養われてくるものである。また、世界を新しく変えるような国家の政策というものは、深い淵に臨み、薄い氷を踏むような慎重な行動から導かれ出てくるものである。

菜根譚前集133

世界を変える人とは、わたし、失敗しないんで、、、とうそぶき、普段、暗い部屋で手積みの麻雀をやって外科医の技術を鍛えてるドクターXの大門未知子のような人かも。

日本の政治家はバカに見えますが、佐藤優が言うには政府は思った以上に狡猾で、西洋と東洋の中間にあるという日本の特異なポジションを利用してウクライナ戦争も停戦の仲介役をやってウィンウィンの利を得たいとの目論見があるとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?