見出し画像

ブレインストーム(知ってる?)#17


さてさて。術後4日目突入。
ホント初日や2日の痛みよりはマシになってきた。

昔のハリウッド映画でクリストファー・ウォーケン主演『ブレイン ストーム』ツーのがごさいました。当時高校生のわたしはタイトルの意味も良くわかって無かった😅

ああ、脳嵐ね。確かにそうかも。

まだバーチャルリアリティなんて言葉が世間に出る前のSF。そのバーチャルリアリティを人間が感じてる、五感の感覚、脳内に見えているものまで録画、再生出来る機械を開発、研究チームの話し。

作品はの紹介はwikiさんのが完璧だったので、そちらを参照下さい。




なんと臨死体験まで出来ちゃって、死後の世界も見えちゃう?って思わせるラストシーンでした。

これの平和利用として…
術後の人の感じてる痛みを体験、その感覚も味わう
障害者の感じてる不自由を体験、以下同上

こうすると、開発者がもっと苦しんでいる人の身になって考えられる。
医師も患者が何を恐れてるか理解出来る。
もちろん、看護師も同じ。みーんな一度、体験してみろ‼️ってんだよ。

何が言いたいか?痛いの。もうちょい優しくして〜って話しでした。
なんて言うかな、知識としてこんなことして、あんな事して。は知ってるけれど、そこにどれだけの苦痛が伴うかを術者は考えないのかね?

確かにすごいよ。
でも、人間の身体を切り刻む治療なんて、人間の技術は未熟だ。

ああ、早く宇宙由来の医療が現れて欲しい。そうしたら、こんなに苦痛に耐えなくても良くなる。

ヒーターの前でのおくつろぎ、ミーヤン
棒になったあたち💕
富士山だよ〜ん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?