見出し画像

キカイダーへの階段#23


皆さま〜左手に見えますのが、先日迄の風前のともしびだった胸骨の境あたりでーす
レントゲンでもバッチリ👌
バッチリわかるチタン合金の支え
アチキの肺🫁から出た水

昨日はスケジュールぴっちり?売れっ子?患者のため、どえらいハードで、ノンキにnoteを書く時間も取れなかった。

この日の治療で、胸水抜きがあることは、前日から宣告されてた。

ところが!!
朝(8時前)、検査の予告なしにレントゲン班(総勢4名)が病室のベッドサイドに現れ、ポータブルレントゲンでサクッと撮りますよ♪と笑顔と共にいきなり背中にレフ板?を差し込まれ。

は?え?ナニの検査⁉️
検査の話しは聞いて無いよ⁉️

と思う間もなく…レントゲン用に取りやすい体勢にさせられる

だから❗️仰向けの体位だと
特にお腹の辺りが伸びるポーズは苦しいんだってば‼️こちらの叫びも、挟むヒマがあらばこそ。

アッちゅうまのゲリラ班で、ほんの1分くらい、うぉおおおおと言ってたら、撮影終了。

これが、朝メシ前のことですよ⁉️😂

正に不意打ちの急襲でいっさい心の準備なし😂

終わって、ぼえッとしていると朝食が配られ。

術後3日間は病院食の不味さも手伝って、食欲なくほとんど食べられなかった。そこで吐き気止めの薬をもらう様になってやっと食べられるようになってきたが、まだ出された物を完食には及んでいない。なので体力回復のためには、頑張って食べなくては‼️
と気を取り直して、食と格闘。

胸水、肺に水が溜まっているため、上手く息が吸えない。とうぜん酸素が体に行き渡らない。食事はこの〝息吸えない〟の影響がモロ。

鼻から必死に吸っているはずなのに、口の中に中いっぱいに食べ物があると、死に掛けの魚?みたいに、口をパクパクして青い顔になり、息が吸いたいのか、食べ物を呑み込みたいのかわからなくなり、あげくにむせて。
今度は食べ物のカスが喉にひっかかって、延々と咳やら痰やらと格闘することになり。

もうナニがしたいかわからなくなり、ごはんを食べている途中でもうグッタリ…がおとといまでのこと。

とにかく吐きどめの薬のおかげで、なんとか8割を食し。
でも息苦しかった…

このあと、食休みでほんのりボケていると、ワラワラと乳腺外科チームの女医アマゾネス5名が、さっそうとる現れる。(この女医さんチーム、わたしが殿方だったらあらぬ妄想で楽しい夜が過ごせそうな、何故か容姿のハードルがステキに高め)

肺から水を抜くにあたり、治療の説明と同意書の為の説明がなかなかエグかった。💦を抜く…って割と簡単な治療だと思うじゃない?その割に最悪のリスクは、案外すぐ生死に直結するようなものが多かった。聞いてて、そこそこ引きつる話題だった。

実際に治療が始まると、この病院に入院以来受けた、全ての検査、治療の中で最も痛く無いもので、ホントありがたかった😅

その時の写真も掲載。
森のプーさんよろしくピッチャー型のプラスチック容器に、私の肺から抜いた水?体液が最初はポトポトと。

そしてしっかり身体から伸びた管の先から水がでているのを確認したアマゾネスチームは、帰って行った。
残されたわたしは自分のベッドの上から、ピッチャーに溜まる水を眺め眺めながら、noteのチェックなどしていた。

すると次に、脊髄外科の先生が現れて、傷口のテープ交換をして消える。

そうこうするうちにもうお昼。
でランチタイム。
朝食と違って、食べやすい‼️なぜかといえば胸水、肺の水を抜いたおかげで息が吸いやすくなってる❣️
鼻から息が通ってる❤️コレなら食べるのも楽。わ〜い😆

なのは気のせいでは無く、この後訪れる医師、看護師、みなみな口を揃えて顔色が良くなった❣️と言ってた。

そりゃそうよね〜。肺が柔軟に動かないと酸素行き渡らないもん。

午前中から始めたら胸水ぬき。一度に大量に抜くのは、身体の負担が大きいとの事で、この日は1リットル(😱‼️)抜いたら、終了。残りは明日。とりきれているか、確認次第では明後日もこの💦抜きしましょう。って、どんだけ肺に水溜まってたんだ?😨

コレが終わると、麻酔医が現れ、次回大腿骨の手術の際の説明と同意書のサイン。

更に、形成外科の脚の先生、脊髄の先生とバラバラ現れては、本日の胸水抜きの報告と、チェック。今後のことなど軽くレクチャーして去る。

コレで一通り終わったかと思いきや。
最後の最後に、また来た‼️
白衣の天使隊が嬉しそうに
『検査行きますよ〜♪』
は⁉️だから、そんな話は‼️

抵抗する間も無く、連れ去られた先は前回1番の苦痛の検査、MR I。

内心めちゃくちゃどんよりではあるが、患者に拒否権無し。
だって多分、脊椎手術の結果だの、胸水抜きの結果だのの判断材料で、重要な資料。

ラクになりたきゃ、全部やれ‼️らしい。

だが、ここで手術の成果をハッキリと感じられた。

前回、仰向けの状態がキツくてキツくて。検査前からもう痛みでうめいていたのに、今回は仰向けに寝かされても大丈夫❣️

おや?前回とはぜんぜん世界が違うぞ⁉️

今日の検査はどのくらいと聞くと、『う〜ん?早くて20分かな?』
ちょっと期待。

既に18時20分を回っている。
いざ開始‼️

…結局60分のフルコース。
だけどうめいたり、大声で喚いたりして我慢しないで耐えられました❣️

スゴイ‼️嬉しい。

きっと大丈夫🙆
最後まで読んでくださった方、
スペシャルサンクス❤️
ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?