見出し画像

私立の認可保育園の保護者会を退会した話① 退会編

第一子誕生してまもなく「ウチの自治体は保活が地獄なので貴方くらいの家庭なら0歳で入れないと認可保育園は入れません」と市役所の窓口で言い渡されなんとか0歳入園。めでたい入園式の直後に漂う不穏な空気。

「じゃあまず0歳児クラスの保護者会役員を決めてください」

参加の意思確認とかないんか?とか共働きorシングルorその他事情のある人前提の保育園で保護者会?とは思いつつ立候補した人がいたので何事もなく過ごしていました。が、年度末に来年度役員立候補のお願いと立候補がなかったらクジで強制的に決めると連絡。保護者グループLINEとは思えない殺伐とした空気の中クジで決まった方がこれまた深刻な状況なのにお受けしますと言ってる姿を見て退会を決意。天邪鬼だからまず強制が無理。

【個人的なスタンス】

  1. 保護者会はあってもなくてもどっちでもいい

  2. 今のあり方には賛同できないので退会したい

  3. 内部から改善する元気はない

  4. 都度お手伝いが必要であれば全然参加する

保護者会の規約によると在園児の親は全員会員、退会は退園時のみ対応らしい。うーんよし退会しよ!(ポジティブ)。なお子育て初心者なのでこの時点では保育園の保護者会は園の組織の一部だと勘違いしていた。言うまでもなく保育園の保護者会は保育園と無関係(建前)の任意団体である。

市役所に相談

一応保育園に言う前に市役所にこういう強制保護者会ってどうなん?出来れば市から言ってくれへん?と相談しに行ったら「市では指導できない、まず保育園と話し合って」と言われて撃沈。民間さんなので…と及び腰。好きで民間入ってる訳じゃないんだけどな?(保活激ヤバ地帯)。でも保護者会に入らないと認可保育園が使えなくなるとかはなく強制を市として指導してる訳ではないと言ってもらえたのは良かった(良かった探し)。

会社の先輩に相談

会社の先輩ママにも相談した所PTAでモメにモメた自治体だったらしく先輩は小学校PTA非会員だった。「そんなんウチはやめときます〜でOKだよ!」と力強いお言葉と法令的な色々の参考を頂き(当時詳しい保護者がいたらしい)自分でもちょっと調べることにした。でもPTAについては公立小中学校(文科省管轄)の話が多く法令的な意味で民間の認可保育園(厚労省管轄)に応用出来るかは微妙だった。

使えそうな法令集

その中で使えそうだったのが個人情報保護法だった。これは民間企業も当たり前に守らないと行けないしなんならPTAとかの非営利集団でも守る必要がある。

それプラス、保育園は児童福祉法という法律の元運営されている。その中の第18条第22項にはこう書いてある。

保育士は、正当な理由がなく、その業務に関して知り得た人の秘密を漏らしてはならない。
保育士でなくなつた後においても、同様とする。

児童福祉法第18条第22項

秘密って書いてあるけど他人が保育園に「◯◯ちゃんって××保育園に通ってますか?」と聞いて教えられる情報ではないので園児の氏名も秘密に当てはまり得ると思う。ちなみに守秘義務違反をした場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金となるようです。やべーやつじゃん…。

以前保護者会のグループLINEで役員から「お子さんの名前が間違ってないか確認してください」と非常に見覚えのある書式の名簿画像が流れてきたので保育園が園児の個人情報を横流ししているのは確信していた。最近の保育園は入園前に重要事項説明書を渡されその中に個人情報利用同意書が入ってることが一般的だと思う。最近の公立校はその中に「PTAにも個人情報渡しますね」と入れることがあると見たので確認したところ保護者会に渡す同意は含まれてなかった。いかんでしょ。

いざ退会

ということで退会届と個人情報利用停止届を保護者会長に渡してくださいと園長先生に提出。ついでに園に対しても個人情報利用同意書に保護者会はないよね同意なく目的外利用したよねと利用停止届を提出。かなっつさんのこちらを参考にしました。というかほぼコレで話が終わりました。本当にありがとうございました。

園の保護者会に対するスタンスが不明だったので退会届が無視&拒否される可能性も考えて1ヶ月返事がなかったら個人情報の取り扱いについて市の保育担当課に申立てをすると書き添え提出。役所には介入できないって言われたけどその対象は「保護者会」であって保育園が個人情報を目的外利用している、話しても対応してくれないとなったら話が変わる。というかそうでもないと対応しないと言われた。

個人情報の取り扱い気をつけてねみたいな通知を市が出してくれるのが一番なんだけど基本的に役所は当事者間で解決してくれ的なスタンスなので最終的には自力でなんとかする必要がある(法的な意味で)。多分私立の学校も同じな気がする。

結果としてはかなり真摯に対応してもらえました。腐っても民間事業者なので慣例で続けてたけどマズイと言う感覚はあったのかもしれない。重要事項説明書の控え出して個人情報の説明をしたら「あっ…」って顔だった。保育園と話し合うときは主語を徹底的に「保育園」にすること。どれだけ保護者会に怒りMAXでも彼らを相手にしてはいけない。今回は保育園が個人情報を横流ししたという事実があったので保育園も退会について介入せざるを得ない状況に持って来れたのがデカかったような気がします。元を辿れば悪いのは全部保育園なのである。

ちなみに保護者会長とは最初から最後まで文書でのやり取りのみでした。現会長に対してはやりたくもないのにクジで押し付けられた可能性もありあまり責める気にはなれませんでした。全員加入すべきものって思い込みもあったかもしれないしずっとその方法でやってたら急に変えるのも難しいと言うのは分かる。ただ事の発端は保護者会の横暴(強制役員クジ引き)だったので何とも言えない気持ち。

正直保護者会退会するよりは我慢して役員1年やる方が労力的には楽な気がします。子供が差別されないか念入りに確認、根拠を園長に説明とかすごい時間かかったし他の保護者、特に役員から何アイツと思われててもおかしくないと思います。それでも納得出来ない事をやりたくなかったしその姿を子供に見せられるか考えた結果動きました。後悔はありません。

そして残り月分の保護者会費も返してもらい保育園に対しては今後新入園児も含めて在園児の個人情報は一切保護者会に渡さないし非会員でも子供に不利益はありませんと約束してもらえたのでコレにて解決…と思ったけどあとちょっとだけ続く。

次回予告
保護者会のアルバム編

身バレしそうな気がしたので記事は消しました。概ね穏便に解決しました(当事者比)。その後音沙汰はありませんが保護者会はなくなったとかなんとか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?