上海&香港旅行2日目 上海ディズニーランド&外灘

2024/3に上海旅行に行ってきました!
その時のことを思い出感覚でまとめます。
旅行全体の概要は以下をご覧ください!

2日目スケジュール

ディズニーランドホテル→上海ディズニーランド→外灘→ホテル

07:00 ディズニーホテルチェックアウト

前日から宿泊をしていた楽しいディズニーホテルに後ろ髪をひかれながらもチェックアウトをしました!
ディズニーホテルではフロントの向かい側で荷物を預けることができ、当日の3時以降にパーク外の荷物預り所で無料で受け取ることができます!
※その他にもディズニー公式ホテルに宿泊するといくつかの特典がありますので以下の方のブログなどを参考にしてください!

07:15 シャトルバスでディズニーランドへ!

ディズニーランドホテルからパークまではシャトルバスとフェリーで移動することができます!ただし、フェリーは14時くらいから動き始めるので朝イチで移動する場合はシャトルバス必須です!(バスで10分弱)
シャトルバスはホテル出口をでてすぐ左のところで乗れます!
シャトルバスを降りてからの宿泊者専用入口へは流れに沿って歩くと2分ほどで着きます。

07:30 上海ディズニーランドへパークイン

2024/3/22(金)は開園時間08:30~21:30なのですが、宿泊者は1時間早く入場できるアーリーパークインがついてくるので、07:30に入場しました!
別途169元(3500円ほど)でアーリーパークインチケットを購入することもできますが、せっかくの海外ディスニーなので、公式ホテルの金額が実質3500円安くなるので(さらにDPAも1つ付きます!)に泊まることもおすすめです!

宿泊者専用?エントランス
朝イチのお城です!

07:30~20:30 上海ディズニーランドを満喫!

上海ディズニーランドを思いっきり満喫しました!
注意点を少しだけ書きます!
 ①ズートピアはなるべく早く乗りに行った方がよい!
→(1)朝イチ(2)昼前(3)夜の合計3回並んだのですが、(1)(3)の2回は機械的な問題で一時的にアトラクション停止ということで列を解散させられました。。
#一応他のアトラクションのDPAがもらえるのですが、悔しいい。。
②ロアリングラピットに乗るのであればカッパをもっていった方がよい!
→現地で現金10元(200円ほど)で買うこともできますが、用意するのがベターかも!なお、並び列でカッパの転売をしている人もいます笑

エントランスはステラルー
トロン疾走感があってサイコー!!
上海ディズニーといえば?!圧巻の映像技術でした!
夜のズートピアも綺麗!
お城もとっても綺麗です。
コンセプトは全てのディズニーが集まる魔法の城というコンセプトだそうです!

なお、私たちは07:30~20:30の13時間で以下のアトラクションに乗りました!
・カリブの海賊:バトル・フォー・サンケン・トレジャー(2回)
・トロン・ライトサイクル・パワーラン(2回)
・ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン
・ロアリング・ラピッド
・バズライトイヤー・プラネットレスキュー(2回)
・マーベルユニバース(屋内展示)
・ズートピア:ホット・パシュート
・七人のこびとのマイントレイン(2回)
・ピーターパン空の旅

21:30 地下鉄で外灘(ワイタン)にあるホテルへ移動

素敵な海外ディズニーに後ろ髪を引かれながらも上海旅行も楽しむために少しだけ早くディズニーランドに別れを告げます(T_T)
朝ホテルで預けた荷物をゲート外で受け取り、上海ディズニーランドから3分ほどの地下鉄で外灘(ワイタン)へ向かいます!
本旅行初めての地下鉄移動でドキドキ!事前の情報の通り、中国の地下鉄では毎回X線よる手荷物検査が行われました!
チケットの買い方などは以下などを参考にしてください!

22:00 ホテルにチェックインし、外灘の夜景を見に行く

外灘の付近にあるビジネスホテルにチェックイン後、5分ほど歩いて外灘の夜景を見に行きました!

外灘の夜景は以下のリンクでは22時ごろまでとのことでしたが、私たちは間に合わず、このような景色になっていました笑 でもザ・上海の景色でサイコー↑

ちょっとだけ暗いですが上海の夜景!

帰りには蟹あんかけまぜそばのようなものを食し、ホテルに戻ります。帰り道、花を売ろうをする何人もの人に声をかけられました。

蟹あんかけを混ぜて食べるあんかけ混ぜそばのようなものでした!

無事ホテルに戻ってきて2日目は終了です!
翌日(3日目)は上海の町(七宝老街・豫園)の観光!良ければ以下のリンクから見てみてください!