真面目系クズという人種

真面目系くずの特徴まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133713555782935001

ネット上では真面目系クズという言葉が蔓延っているようです。
最初、この言葉を聞いた時は、「真面目とクズは正反対だし日本語として矛盾しているのではないか?」と思いました。
意味を調べてみると、「一見すると真面目なのに実は中身がクズな人のこと。」なんだとか。
具体的に突き詰めていくと、こんな人ではないかと自分なりに推測してみました。

・不器用で要領が悪い。
・大人しくいじめられやすい。
・真面目と堅物をはき違えている。
・知識はあっても知恵はない。
・知人はいるが友人はいない。
・こだわりが強い。
・自宅と学校(職場)の往復で一日が終わる。
・若者なのに若者文化に溶け込めない。
・ガリ勉なのに勉強はあまりできない。
・常識人ぶっているが肝心の常識は全く知らない。
・酒・煙草・ギャンブル・風俗などを嫌悪する。
・学生時代は親や教師に叱られたことがない。
・受験・就職活動・結婚など一大イベントを前にすると尻込みする。
・本番に弱く直前になると体調を崩す。
・アドリブが利かない。
・外面は良いが内面は悪い。
・他人と比較して優越したり卑下したりする。
・気持ちの浮き沈みが激しい。
・いわゆる「良い人」止まりで異性からの評価は低い。
・リスクと責任を何よりも嫌がる。
・趣味はインドア系。
・自己紹介が嫌い。
・体力がなく運動が苦手。
・言われたことしかできない。
・本音と建前を使い分けられない。
・妄想癖がある。
・変身願望が強い。
・アクシデントが起こるとパニックになる。
・夢や目標がない。
・自意識過剰。

真面目とクズは一見正反対ですが、こうして見ると紙一重ということがうかがえますね。
何事も度が過ぎると害になるのは世の摂理かもしれません。
これを見て「よく当たってるー!」とか「全然違うよー!」とか色々意見はあるかと思います。
コメントを書き込んでいただければ非常にありがたいです(^^)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?