佐野元春&コヨーテバンドのニューアルバム『今、何処』はコロナ禍に生きる人々の道標。

 佐野元春&コヨーテバンドのニューアルバム『今、何処(WHERE ARE YOU  NOW)』。
本作はコロナ禍の生活に疲れ、道に迷っている人々への道標となる作品です。
私自身も何度も自分を見失い、自暴自棄になりそうでしたが、心の支えになったのが佐野さんの存在でした。 

2020年に佐野さんはデビュー40周年を迎え、全国で大規模なライブをしようと意気込んでいましたが、未曾有のコロナ禍に突入し、計画が消えてしまいました。
そうした状況下でもファンに音を届けたい一心で、ライブの準備を進めていました。
翌年に40周年ライブが無事開催され、以前と変わらぬ熱いパフォーマンスでファンを魅了しました。
MCで音楽の魂をぶち上げたいと宣言していましたが、これはきっとヤバいことが起こる予感がしました。 

これまでもそうでしたが、逆境に立たされた時こそユーモアと底力を見せてくれる男が佐野さんです。
それが私がファンをやっている一番の理由です。 

本人達曰く、ヤバいアルバムと語っていましたが想像以上でした。
歌声、サウンド、言葉が三位一体となって心にズシッと響きます。
それでいて押し付けがましさがなくソッと寄り添う優しい眼差し。
キャリア42年の大ベテランなのに衰えることのない瑞々しい感性。
新作を出すたびに過去の作品を超える世界観を打ち出して来ます。
こんなアーティストは日本いや世界中を探しても稀だと思います。
コロナ禍で佐野さんの新しい音に立ち会えてこの上なく幸せです。
一曲一曲をじっくりと味わいながら末永く聴いて行きたいですね。   

付属のDVDはPVやレコーディングの舞台裏など見所がたくさん収められています。
PVを見ると一曲一曲のグルーブが非常に洗練されていて骨太い。
レコーディングでは誰もが忌憚なく意見を交わし徹底的に音を重ね合う。
そんな佐野元春&コヨーテバンドは単なる仕事仲間ではなく家族のような強い絆で結ばれた素晴らしいバンドだと感じました。
 
佐野さんのキャリアにまた一つ名作が追加されました。
興味がある方はぜひその目と耳で確かめてください。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?