レバンガ北海道の折茂武彦、通算10000得点を達成!!!

今朝の朝日新聞にレバンガ北海道の折茂武彦が通算10000得点の大記録を達成した記事が掲載されていました。
折茂は現在48歳で現役最年長選手としてプレーしており、チーム運営会社社長も兼任しています。
今でこそレバンガ北海道は北海道のプロバスケチームの代名詞と呼ばれていますが、一時は消滅の危機に陥るほど経営が悪化していました。

2011年に折茂は悩んだ末に自ら再建に乗り出し、一般財団法人を設立して理事長になり、レラカムイ北海道からレバンガ北海道に改称しています。
試合がない日は背広を着て、チームのPRやスポンサーの獲得にあたっていました。
それでも経営はなかなか上手く行かず、何と自分の貯金を切り崩して選手の給料を払っていたのです。
いくらチームのためとはいえ、ここまでやる人は日本中探してもそういないでしょう。
その甲斐もあって、スポンサーは200社を超え、入場者やファンクラブ会員を増やしたことで昨季は2期連続の黒字を達成しています。
苦境にめげずチームのために身を捧げたことが今回の大記録に繋がったんだと思います。

折茂が現役である時間も残り少ないので、早くレバンガ北海道の試合を見に行かなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?