【オランダ旅行記】#1日目 出発〜到着

さて、早速1日目の様子を伝えて行こうと思います。

当日は12/6(水)で11:30発のKLMオランダ航空成田→アムステルダムの直行便でした。

いかんせん当方、ほとんど海外旅行の経験なく、
不安だったので、一応3時間前には空港に着きました。笑

KLMのアプリでは事前にチェックインできたものの、早速QRコードがエラーで出てこないハプニングがありながらも無事にチェックイン完了。

30分遅れではありましたが、12時ちょい過ぎに離陸できました。

通路側かつ隣が居なかったこともあり、機内では5時間くらい寝て、映画とか見ていたりしたら意外とあっという間に到着。
(オットーという男の映画で感動してました笑)

往路はこんな感じのルート。
グリーンランドの方を通ります。

スキポール空港駅

スキポール空港からアムステルダム中央駅までは大体20分くらいで到着できます。

着いてからアムステルダム市内を少し散策しましたが、めちゃくちゃ綺麗でいい街でした。

人通りもめちゃくちゃ多いって訳でもなく、凄く観光しやすいです。

ポテトのお店に人だかりできてて、大行列。
Voted No.1と書いてあるので、人気店だと思います。

実はこの時、「ハーシェ・クラス」というレストランに地球の歩き方経由で見つけて行ってみようかなって思ってたのですが、いざ着くと残念ながら閉店していました。笑
(最新が21.22版だったので、コロナ禍でなくなったのかもしれません。)

なので、スーパーで買い出し。
今、自分の仕事も食品関係なのもあり、色々店内見るのもおもしろかったです。

オランダではどこにでもあるスーパー。
基本クレジットカードは使えないので注意。
アルプロのヨーグルト
オーツミルク系はやはり日本よりもフレーバー豊富。
日本のメーカーもありました。

ひとつ気になったのが、このスマホ。
いわゆるこの端末を使用してバーコードを読み込んでセルフレジに行って決済だけする仕組みです。
日本でもイオンやマルエツとかでも取り入れられている仕組みですね。
(浸透率はだいぶ低かったですが。。。)

こんな感じでスーパーも堪能しながらこの日はアムステルダム中心地から10分くらい電車でいったところにあるAmsterdam Sloterdijk駅というところの近くのホテルに宿泊しました。