見出し画像

#002 一期一会な会話

バーチャル留学?が出来るアプリを試しに使ってみた。そのアプリは、海外の人たちと音声で繋がって会話することができるというものだ。

一番最初に繋がった人は、インドの方だった。しかし、なかなか緊張して会話を続けることが出来なかった…
そしたら、日本人の方が入ってきて、その直後にインドの方は抜けられてしまった。

その方は、年齢も一緒で、持っている資格なども同じで、自分と同じ大学進学を目指している高校生だった。
本来関わることはなかったであろう人とお話出来て、不思議な気持ちだった。また、関西に住んでいるらしく、方言?訛り?が私の地域と違かった。
『「だよね」とか言わないわぁ』などのことを言われ、英語を使うことはほぼ出来なかったが、とても刺激のある時間だった…

最後には、「一緒に頑張りましょう!」と言い合うことができ、勉強へのモチベーションが最高に上がった…英語学習はもちろん、大学入試やその他のことにも頑張ろうと思えるきっかけになれた。

ここまで一期一会な経験は初めてで、とても新鮮だった!
(同年代の人(同じ高校生の人)と繋がるのはめちゃくちゃ安心した…)

ただでさえ、同じ国の人と喋っただけでこんなに感動しているのだから、海外留学なんかしたら自分はどうなってしまうんだろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?