見出し画像

アンチ、、、ではなくウェルカム・エイジング♪


登山好きのヨガインストラクター
成田レアです。
登山犬になったトイプーと
ソロ登山をしている登山初心者です。

このnoteは登山の記録を残したくて
スタートした。
巻き戻しながらの山記録も足並みが揃ったので
日常の事も書きたい時に綴ル事にしました◡̈ 


本日水曜日は身体が燃えていル。
私にしてはハードなトレーニングをしてるからだ
レッスンを4本してからのトレーニングは
この年齢的に『どうなんだろ…』と思いながら
今の所わざとこの日に集中させている。

「先生、レッスン後に毎週すごいね」
とお客さんに言ってもらえたりするが
すごいかどうかは分からないが
実はめちゃくちゃしんどい(笑)

今noteを書いていても身体が熱くて
脂肪が燃焼してくれてそうだけど(期待値アガル)
ダメージも感じる。
トレーニングはしんどいものだから
そんなものかと思ってる。

このトレーニングは山の為に始めた。
登山にはムキムキな筋肉は必要ないが
心肺機能は向上させておいた方が登りやすい。
ソロ登山に備えて
身体を整えておくに損はないのだ。
自分を困らせない為に。

体力が持たないと
例えば道に迷ったらより焦るだろうし
より不安になるだろうし
より判断が鈍りそうに思う、私の場合。。。
余裕がなくなるとロクな事をしないからね。

これって登山に限らず
日常もきっと同じだと思う。

体力がないと疲れるやん、しんどいやん、
マイナス思考になりやすい。

体力=気力だと私は思っている。
ヨガの身体と心は繋がっている、
という言葉にも大きく頷ける。

だから心も疲れるのよ、体力がないと…

 身体を動かす事は心を動かす事
 身体を整える事は心を整える事
 身体を通す事は心を通す事
 身体のトレーニングは心のトレーニング

なので毎週水曜日は
登山の安全レベルの引き上げだけではなく
結果自分磨きをしてるって事です。


心の余裕を持つ為にも
自分の身体をどう扱うか…
それがアンチ・エイジングにもきっとなる。

というか!!!
エイジングをアンチだとするのに違和感がある(笑)

生きていると
年齢を重ねるのは逃れられないんだから
抵抗するだけではなく
迎え入れる心の余裕こそ必要かな。
なので


 『ウェルカム・エイジング』


この言葉はいかがでしょう?
無理矢理っぽい?(笑)
こんな考え方の方々と友達になりたいな♡


同じ状態でも心の姿勢に寄って
言葉の重みやイメージはガラリと変わるものです。


明日のヨガで伝えてみよーっと♪


では今日のnoteはここまで。
最後まで読んでいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?