見出し画像

高野山 女人道へ タイムスリップをしたような歴史が深まる場所へ 2022.12.16

noteへようこそ!
ヨガ指導員、マインドフルネス禅認定コーチの
成田レアです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
小5の次女達を連れて
友達と高野山の女人道へ。
毎年訪れる場所になってきてるかも。


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
高野山は八葉の峰と呼ばれる
1000m前後の山々に囲まれた
山上の平坦地です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

明治5年に女人禁制が解かれるまで、
厳しく女性の入山が規制されてた場所です。



ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
高野山への参道としては
「高野七口」と呼ばれる街道があり
各入口に女性のための籠り堂として 
女人堂が建てられ
女人信者は御廟を拝みたいと、
女人堂から女人堂へ
八葉蓮華の峰々を辿ったといわれ、
この道を「女人道」と呼ばれています。



ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今はトレッキングコースとしても人気で
そこまでアップダウンが激しくなく
距離も長過ぎず短過ぎず
静寂な林道をゆっくり歩く事が出来ます。


今回の高野山ツアー、
釈迦が岳の登山を計画してたが
子連れ登山にしては
強風マークの表示だったので
行き先を練り直したのだ。
(結果、
その日に登山されてた方のYAMAPを眺め
 行けてたかもなぁ…と心残りも少々)


最初、3時間半ぐいらいで行ける
三重の楯ケ崎という場所を検討したが
ピンとこなくてやめた。。。
というか、
何となく気持ち悪い場所に思えて却下。

すぐ後にピコンと頭に浮かんだのは
丹生都比売神社
(にふつひめじんじゃ/にうつひめじんじゃ)。
そうそう、ここも数年前から
勧めていただいてて
未だに行けてなかったので即決定!

丹生都比売神社を参拝して
美味しいランチに映えるsweetsでも
巡るかな?
とガラでもない事を考えたが
弘法大使さまが登場してくれました♪

丹生都比売神社から高野山までは
30分ぐらいの距離。
H16 7月7日に『紀伊山地の霊場と参詣道』の
構成資産の一つとして世界文化遺産登録され
高野山への入り口にあたることから、
高野山参拝前にはまず丹生都比売神社に
参拝する習わしであったと言われてます。

ㅤㅤ

高野山からの影響を強く受け、
境内には多くの仏教系の遺跡・遺物が
残っている神社です。

  行くっきゃない


という訳でAM7:30に丹生都比売神社到着。

この日の1番乗りでした


バラで作られた華やかな花手水が
出迎えてくれる。


筋肉隆々な狛犬。 


華の筒みくじが可愛らしい♡


優しい神気の漂う場所で
『高天原』というのは
こういう場所だったりするのかな?
なんてイメージに見える暖かい空間でした◡̈

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

高野山への道中で寄り道をして(必須)


AM9:30、女人道へ足を踏み入れました。


去年とは逆方向からのスタートです。
  *女人道 長距離トレッキング
  *登山中、何語る?
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


先ずは摩尼山(まにさん)を目指します。
3・40分歩けば摩尼山山頂です。

山頂の文字は消えかかってます


次は楊柳山(ようりゅう山)へ。
AM10:50着で早飯にしました♪

ようりゅうさん


皆それぞれ持って来た
サンドウィッチやスパムおにぎり、
干し芋や焼き芋。
芋率高めの秋でございます。


私は米粉の達人、恵美子さんに
注文していた米粉のレモンケーキを。
爽やかな甘みがめちゃくちゃ美味しい♡
ボトルの中身は白湯です。
最近コーヒーも欲しなくなってきてて
いいけど、ちょい寂しい…


さぁ、先へ進もう。
子連れだと隙あれば直ぐに
お菓子TIMEに入ろうとするので
お尻を叩かないとっ。


と言い出しっぺの私が
足を止めてしまった場所。


楊柳山から転軸山の丁度間ぐらい。
林道が広がり平らな場所。
紅葉シーズンは終わっていたが
オレンジ色の絨毯のような道が出てきて
「わぁ、ここキレイ✨」
と皆で口を揃えて感動しました。


撮影で足が止まってしまう、
というのも自然あるある。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

切り上げて転軸山へ。
振り返ると子供達は
どこかで杖を調達していた(笑)
賢いわ。



女人道にある高野三山はどの山も
標高は大した事なくても
登る時は大変でもあるので
子供は杖を使い
大人は身重で(笑)


去年は女人堂経由のコースで行ったので
21.3km(笑)
ロングトレッキングで
タイプーも人間もナイスファイトでした。


今回は半分の距離で13:30には
奥の院、
弘法大使御廟(こうぼうたいしごびょう)
へ参拝できました。

ここから先は撮影禁止です


「空海?
 すごいお坊さんだよね…
    高野山を作った方だよね、
 昔、習ったよね〜」
こんなノリの去年の私(笑)

今年はもう少し勉強をし直し
本名は真田真魚(まお)さんと知り
どんな人生を歩まれて
どんな考えをお持ちで、、、
そんな事も薄っすら知識に入れておくと
去年とは全く違う感覚で
とても感傷深い気持ちになれた。


四国に88ヶ所のパワースポットを
作ったのは?
なぜ88なの?

古事記には出てこない四国になぜ?
香川県出身だったから?

空白の7年間は何をされてたのか?
日本の山々を登られてた説があり、
やっぱり『山』ですよねー?

とか不思議と謎が続きます。

空海さんは仏教がお国(政治)に
利用されてる事に違和感を感じ
ある時期ドロップアウトをしてるのだ。


宗教と政治の癒着は奈良時代でもあったのだ。
奈良時代にあったなら
今の時代も、、、
そら根深く残っている事にも
妙に納得しそうになるけど

今の時代でも空海さんのような方が
この世のどこかに
存在してくれてるはず。
そして今の時代はきっと1人ではない。。。


私はそんな1人ではなくても
今の子供の、その子供の、又その子供の、、、
未来を思い祈る事で
(小)空海もどきになれるかもしれない。


そういう意識を持つ事が
私達が出来る事で一つの役目と
捉えてもいいのかも。
1人づつの意識が必ず未来を作る。
歴史を知ると意識が変わる。
現役の時は興味なかったけど(笑)
この歳だから理解出来ることもあって
それがとても喜ばしい。

高野山を後にして〆の温泉は
帰路から逆方向の龍神温泉へ。

ツルンツルンのお湯


美人の湯、源泉100%に惹かれて
更に1時間半車を走らせて
温泉を目指せるノリが素敵だわ♡
このノリはお相手に寄りますので。


おまけに温泉からの帰りは
濃霧警報発令!!!
こんなに濃い霧の中
運転したのは人生初!!!
視界0(笑)
ライトで何とか視界1m。
スリル満点ドライブでした。


やっと濃霧警報の緊張から
解放されたら
お次はアニマル・ストリートへ(笑)
鹿・たぬき・鹿・たぬき・イタチが
次々と登場してくれました。
 (写真を撮る余裕はない 笑)

たぬきやイタチが車を背に
必死で走っていく姿が
コロコロしててめちゃくちゃ可愛らしくて。
最後まで見所たっぷりなツアーでした。


和歌山の橋本まで戻ってきてから晩餐です。
山に行った後って
「イタリアン、食べたい」
とはならないだよね〜

陽菜ちゃんがオーダーした
『力うどん』、
こういうメニューがぴったりですね。


高野山、来年も行けるかな?
誰と行くのかなー?
今日は日曜日にも関わらず
誰にも会わず
風の音も
鳥のさえずりも殆ど聞こえない
無音の世界でした...
ただ、子供達が賑やかな女人道♪


そして明日も
高野山に関係のある予定を入れてる事に
気付きました!
高野山真言宗本山布教師の
浅田慈照(あさだじしょう)さんの
座禅に申し込んでおりました。

『なんばパークスで座禅?
   浅田慈照の心のピールオフ


という講座です。
peel off座禅と言って
椅子に座っての座禅ですね。



11/13に申し込んでおりました。
これも何かのご縁ですね。
明日はオンラインの朝ヨガの後に
参加してきます。

では今日はここまで。
最後まで読んでいただき有難うございました。
又次のnoteで。


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?