見出し画像

#3 小4次女と夏休みに葛城山へ (959.2m) 小4にこ、初めて手記りました!

2021.7.30

(土)(日)は仕事が多いので
普段子供達と余り絡めないのもあって
夏休みを狙って次女を登山に誘ってみた。
『えー、ダルっ...』が口癖なお年頃の中1長女はダメだー
どんなに面白そうな道や
美しい景色を見せてプレゼンしても
もう洗脳できない(笑)


というのも最初の登山が変わりばえしない山道と
まぁ、まぁ、過酷だったようで途中で断念となり
ファースト・インプレッションで
凹んでしまったからね。。。
まぁ、ヤル気が足りませんわ。


その分小4は

「行くーっ!」

と即決。

画像1


葛城山はロープウェイもあるので
初心者や子供にもピッタリですね。

いざとなれば下山だけロープウェイを使える、
こういう2択は安心材料になる。(乗らないけどね 笑)
櫛羅の滝コースで山頂を目指しました。

画像2


葛城山は初っ端から川遊びが出来て



山道に入っても単調な道だけではなく

画像3



脚をグイッと上げてよじ登る箇所や

画像4


それでも進めなくて
先にザックを上に放り投げて
身一つで登ってみたり


ちょいちょい崩れかけてる橋が何箇所もあったり

画像5

画像6


アスレチック気分にもなれて
とても楽しめる山なのです。



ちょうどお昼時に山頂に到着しました!
次女もトイプーも余裕で登ってこれました。

画像7


お山のランチはパン派ですが
今日は張り切ってお弁当を作ったのに
お箸を忘れて手で食べるという
どこまでもアウトドア(笑)

画像8


私も〜

画像9

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

チャラはいつも通り〜

画像10


ㅤㅤㅤㅤ
山頂で食べる潰れたおにぎりでも
「幸せ〜♪」と言ってた次女さん。

画像11


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そうそう!
お山でのおにぎりってめっちゃ美味しいんだよねー
いつもより塩を効かせ気味で
この時の中身は鰹節でした。
ザックの中で潰れてても美味いんだっ!

画像12

ㅤㅤ

そのままボーとしてたら蜂に狙われ始めた私(泣)ㅤㅤ
蜂が好む色は黒と言われてるのに...


山頂の広場を逃げまくる母と
それを見て大笑いしてる次女。。。
まぁ、いいけどね。


下山はサクサク降りれましたが、
普通の運動靴を履いてた次女は
下りで滑ってしまうんですよね。


強めの尻餅にちょい涙ぐんだり。
よく頑張りました!


靴、大事だなー
次女もより高めの山に登る時は
装備として必要になってくるかな、
と急に財布事情が気になる母であーる。


温泉好きな次女、
下山後は勿論入湯と行きたがったが
葛城山は残念ながら近くに温泉がないのー
それと塾の為に即帰宅。
いきなりの現実だ。

ㅤㅤ

すごいな、
登山して
その足で塾って私なら絶対に嫌だわ(笑)ㅤ

次女も今回でお山2座目になりました(拍手)
なかなか楽しめたようで
夏休みの新聞ネタにもなって
又行きたい、と♪

画像13


普段、関わる時間が短めの母です。
仕事が理由でもあるけど
そこまで子供と過ごすのは得意ではない方だ。
だから量より質で、と思っているが
それが良いかも分からないのが育児。

だから好きな事や興味のある事を
共有出来る事はとても嬉しいものです。

靴、いるな(笑)


では今日のnoteはこの辺で。
最後まで読んでいただき有難うございました。
又次のお山で


BENI - フォエバ♪
https://youtu.be/jPsQbdEglrk 


 〜にこ手記〜

葛城山は2回目だけど、アスレチックみたいな所もあったから楽しかった!
その後塾だった。 塾の時、滅茶苦茶眠たかった。

塾の後温泉に行った。ゆららの湯に行った。
一気に疲れが取れた。 その日はグッスリ眠れた。
次の日足の筋肉痛!めちゃくちゃ痛い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?