最近よく聞く「GA4」がよく分からないWebマケ担当者さんに概要をお伝えします
『レディくる』マーケ担当です!
今回の記事では、
という方へ向けて
「GA4」についての最低限の知識を簡単にお伝えしていきます。
「GA4」って、何?
「Googleアナリティクス」を使うんじゃダメなの?
まず、「GA4」とは「Googleアナリティクス4」のことです。
ただし、
単に「Googleアナリティクス」の機能が充実したものではありません。
「GA4」は、
データを計測する手法や各種指標に至るまで、
「Googleアナリティクス」とは仕様が全く異なるもの。
一言で言えば、それぞれは全く別のアクセス解析ツールなのです。
そして、なぜこんなにも「GA4」と話題になるのかといえば、
「Googleアナリティクス」が2023年7月に終了してしまうから。
そのため、今までGoogleアナリティクスを使っていた人は、
のどちらかを選択せざるを得なくなりました。
ちなみに重要な注意点として、
「Googleアナリティクス」から「GA4」への
データの移行や引き継ぎはできません。
Webマーケティングの担当者は今、何をすべき?
結論から話すと、今後もGoogleアナリティクスを利用する場合は、
そうしなければ、
Googleアナリティクスが終了してしまう2023年7月1日以降に、
前年同月でのデータ比較をできない期間が生じてしまうからです。
できるだけ早く導入してデータ収集を行っておくことで、
「GA4」をメインにした運用のスタートダッシュを切りやすくなります。
今すぐ「GA4」をメインにする必要はない
今すぐ「GA4」を導入しても、
来年の6月30日までは
既存の「Googleアナリティクス」との両方でデータを取ることができます。
※「GA4」が「Googleアナリティクス」を上書きすることはありません。
そのため、今すぐ運用を「GA4」に乗り換える必要があるといったものではなく、
といったように対策されることをおすすめします。
「GA4」のメリットは?
大きなポイントは、以下3点です。
①Webとアプリを横断的に計測できる
②機械学習モデルを活用した予測ができる
③プライバシー重視のデータ収集ができる
「GA4」のデメリットは?
①学習コストがかかること
②従来の「Googleアナリティクス」のデータを引き継げない
※先述の通りです!
「GA4」の導入と併せて、
Webマーケティング運用の依頼先に困ったら
ここまで解説をしてきましたが、
といった声も少なくありません。
とお考えの方は、
ぜひ一度レディくるへご相談ください。
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