ハウスキーピングだよ

初投稿記事にいいねが12個も付いたのがうれしくて今日もうきうきでnoteを書いてみまぁす!
一人でも、誰かが自分の書いた文章にいいねってくれるの、超嬉しい!!ありがとう!アリーナァ!!

初投稿でこんなこと書く!!て意気込んだのと全然別のことなんだけど昨日思ったこと発表します。

私は自宅警備キャリア一年を誇る傷病休暇者なのですけど、
今実家に住んでるから、家のことで私がやることって
•週4ぐらいの料理片付け
•食材の冷凍ストック作り
•自分の洗濯
•自分の部屋の整理
ぐらいだったんよね

で、昨日久々に母が1日自宅にいないので、
家中の洗濯、掃除、窓拭き、溜まったゴミのゴミ捨て、また洗濯、みたいなことを気分でやってみたんだけど

家事ってまじで、ハウスキーピング、、て思った。
まじで。
快適に暮らしていく家をキーピングしていくための数々の取組み、工夫、思いやり、などのことをこの行為は指していて
家事って当たり前風の言葉で言われてるけど
まじでハウスを、家族を、生活を、キーピングする人間の営みのベースになる行為だよね。。
ほんでよく言われるけど名もなき行為多いよね
でもそこに魂が宿るって感じするんよね。

えてか家事って言葉なんかそっけなくない?もっと温かみある言葉にしたいよね。誰か考えてセンスの良いそこの美男美女少年少女!


あとさあ山本裕典ホストになるっていうアベマの愛のハイエナって番組の企画にハマってたんよ少し前
その時、軍神っていうホストたちのカリスマ上司兼マッマみたいな男性がいてね、落ちこぼれホストを自分の家に集めて合宿指導してたの。
ほんで、ホストたちにトイレ掃除とか家事を毎日させるわけ。
で、掃除をすることで、細かいところに気がつくようになれって。トイレって便器だけでなく、水流す取手?とか細かいところにも埃が溜まるから、そういう細かいところに気がつけるようになると、目の前の女の子の情緒の機微とかにも気がつけるようになると。
ほう。たしかになあ。
と思ってたんだけど昨日繋がっちゃったよーんそれ軍神さん
なんか、気がつくようになるんだね。
視野が広がるというか。あーこんなところまで母ってやってくれてて、そりゃ疲れるよね、そして分担お願いするのも面倒な行為多すぎるよね、てか家がクリーンに保たれるにはこんな努力がいるよね、全国全世界の父母のみなさん、一人暮らしのみなさん、生きる営みって尊いねえ、、頑張ろうなあ明日も!!て、世界に想いを馳せるところまで行ったよ。あんたはえらい!!

でもさー掃除って気持ちいいね。以前一人暮らししてた時、チッ全部これ一人でこなすのしんどいわあ!とかつぶやきながら掃除したりしてたけど、こんなふうに少しでも感謝とか芽生えるようになったのは成長したってことやんな?遅いとか禁句ね。オラァ。あと働いてないからだね。心の余裕だね。

あとなんか思ったことあるんだけど忘れちゃった。バーイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?