見出し画像

「さかなのこ」 好きなものは好き 癒しの作品

のんさん主演の映画
もちろん、サカナくんの
自叙伝をもとにしたもの

鑑賞した有名人が次々と
賞賛した映画
どこがどういいのかを
説明しにくいとも言われています

キーワード「好きなものは好き」

人目を気にしてなかなか
好きなことを好きと言えない
特に大人になると言えなくなる
主人公は、大人になっても
好きなものは好きと全身で
表現します
そんな主人公を
嘲笑する人もいれば、
肯定的に見る人もいる

純粋なその生き方に
周りの人が主人公を
引き立てていく

キーワード「普通って何?」

幼なじみの友達が
シングルマザーになって
子どもと共に住んでいる
アパートに転がりこむ
困っている人に
手を差し伸べるのが
当たり前に考えている
主人公に幼なじみは
立ち直るきっかけを
つかんでいく




しかし、世間に引け目を
感じている幼なじみは
「わたしは普通でじゃないから」
とつぶやく
主人公は
「普通って何?」と
返答する
その言葉を聞いて、
いつまでも甘えていてはいけないと
主人公の家を出て行く

キーワード「みんなちがってみんないい」

他人とちがうと、いじめられたり、
嘲笑さらたりしてしまうことが多い
そんな目にあっても、主人公は
「好きなものは好き」という
スタンスを変えない




周囲の人はそんな主人公に
影響をもらい、人生を進めていく
そして、主人公が悩むいろいろな場面で
主人公を引き立てていく

観ると不思議に心が癒される作品です
いかがですか?

よろしければサポートお願いします いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます