見出し画像

僕は好き

皆さん、好きな作品ってありますか?

数年前から、日本のアニメが海外でウケるようになりましたが…
日本でも年齢関係なく見る人が増えた印象ですよね。
ちょいと昔は、根暗な人やヲタクが観るものみたいな印象が世間ではあった気がしました。(一部の人達の偏見が広まってか)

ですが、今では主題歌とセットで
鬼滅の刃や呪術廻戦
葬送のフリーレンやSPY×FAMILYが流行り…
今までアニメ観なかった人達も、ある程度観るようになった印象です。

音楽番組やワイドショーで、ちょびっと紹介される場面も増えたましたしね


そんな感じで前置きが長くなりましたが、
僕はガンダム作品が好きです。

ガンダム。中の人は親父にもぶたれたことない奴。(殴ってなぜ悪いか)

と言いつつも…
歴史が長いコンテンツだったり、僕の気力が
長続きしなくて、全てのガンダム作品を観たわけではありません。
未視聴作品は、ゲームなどで名シーンを知ってるくらいです。

初めてガンダム作品に触れたのは
幼い頃に放送していたであろう
ガンダムSEED
小さかったもんで、なんかカッコイイロボットがビーム出して戦ってるくらいにしか見てませんでした。
その時に好きだったのは、ピンクっぽいガンダムです。(後にイージスガンダムと判明)

ですがこの時は、記憶力も集中力も中途半端な幼子…内容はほぼ覚えていません!(裸の女性が出た記憶はハッキリある)


そんな中、僕が本格的にガンダム沼に足を踏み入れるきっかけになった作品があります。
それがガンダムAGE。

真ん中主人公で左が主人公で右も主人公

これまで親友に勧められて、ガンダムSEEDや
ガンダムOOを観るも…内容が複雑すぎて当時の僕には理解するのに時間がかかってしまいました。(今でも自信はない)
そんな中で放送された、ガンダムAGEは
結構シンプルな対抗図になっていて…
当時の僕には理解しやすかったです。

大まかな内容は、地球の人類VS火星から攻めてきた火星人!(後に正体判明)
そして、3世代に渡って受け継がれていく
ガンダムと意思!

こんな感じで子供でも分かり易いようになっています。(大人になって見ると別の深みが増す)

ガンダムAGE-1に搭乗するのが、フリット·アスノ敵は絶対殲滅マン。子供にして、ガンダムと言う戦争兵器を開発するヤベー奴。

シンプルなデザインが大人になった今刺さる


時代が変わると、フリットの息子である
アセム・アスノ金髪前髪バナナがガンダムAGE-1からガンダムAGE-2に乗り換えます。
アセムパートは学園ドラマが主にメインでした。戦争が始まると親友が火星人であると判明し、苦悩しながらも、努力して優秀なパイロットに…

多分、男の子みんな好きな可変機(戦闘機)仕様


更に時代が進むと、アセム・アスノが消息不明になり、アセムの息子であるキオ・アスノ女の子かと思ったがお爺ちゃんが作ったガンダムAGE-3に搭乗。
アスノ家で一番優しく、甘く、才能に恵まれた人間になります。この頃になると、ガンダムも激強仕様。ビームで原子崩壊とか意味分からん設定が出てくる。
なんなら、途中でキオの操縦技術が高くなりすぎて…更にアップグレードされた、ガンダムAGE-FXに乗り換えます。(成長期恐ろしい)

でっぷり体型のガンダムAGE-3 もはや動く原子○弾
高機動で頑丈な癖に軽量化に成功し、色々ヤバいガンダムAGE-FX


大まかな説明はこんな感じで…
放送当時は、賛否両論が凄まじく
主な批判は「絵が子供っぽい」「脚本がダメ」「構造がシンプルでガンダムっぽくない」など
結構な批判を聞いた印象なんですが

それでも、僕にとっては
分かりやすくガンダムの世界観を知れたし
MS(ロボット)もキャラも好きだったので
今でも大好きなシリーズです。
何よりもこれをきっかけに、ガンダムが更に好きになりました。

その後には、ガンダムUCから宇宙世紀を知り
ビルドファイターズでガンプラの魅力を再発見…
とキリがありません(笑)

なんとか体力や気力があるうちに、色んなガンダム作品に触れていきたいですね。


やってみせろよマフティー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?