見出し画像

好きな曲


学生の頃、ひたすらMVが流れ..週間ランキングを発表していく音楽専門のチャンネルを観るのが好きで…(スペースシャワーTVかな?)
色んなアーティストの色んな曲が流れる中で、一番自分の脳に焼き付いたMVがあって…
それがamazarashiの「ラブソング

全体的に社会の現状や愛に対する皮肉が込められた歌詞なんですが、当時の僕が凄く印象に残ってた歌詞の一部分がこれです↓

社会性不安 買春 輪廻転生 ラブソング ラブソング
愛と平和 無銭飲食 墓石 
愛こそ全て
自動小銃 生命保険 物欲 ビデオゲームと人殺し 
愛こそ全て

急いで買いに行かなきゃ 誰よりも多く買わなきゃ 奪ってでも手に入れなきゃ
愛を買わなくちゃ

この時期って
AKBやK-POPとかが流行って、全体的に明るい曲が多かった印象なんですが…
盛り上がる曲が多い中、
この曲を聴いたもんだから
当時、思春期だった僕にぶっ刺さりまして…
少し捻くれた目線で物事を見る、
中途半端な人間になりました(良い意味で)

好きになったポイントは
いくつかあるんですが…
僕自身が
「一生懸命に生きろ」
「頑張れば報われる」
「愛があれば良い」
「青春最高」
的なワードを全面的に押し込んだ曲が
ほんの少し…ほんの少しだけ苦手で(苦笑)

というのも…
ネガティブな時にポジティブな曲を聴くと
(頭では分かってるけど、切り替えられないんだよな〜)って思いながら聴いちゃって、
そんな自分にも嫌気が指したりとかもあったり…(アーティストや曲は悪くない)

そんな時に、amazarashiの曲を聴くと
あえて少しネガティブなワードとかを使って
寄り添ってくれてる様な感じに聴こえるんですよね。それが何故か心地良いんです。

もちろん、暗い曲だけじゃなくて
明るい曲も沢山あるので、その時の気分で聴き分けてます。


他にも好きな曲は沢山あるんですが、中でもよくリピートしたり…脳内再生される曲は
空っぽの空に潰される」です。

語りたいことは沢山あるんですが、
文字で表現することが未熟な自分が何も考えずに書き足していくと、ゴッチャになりそうなので…この辺にしときます。

また好きな物を文字で語りたくなったら
Noteに書こうかと…

ここまで付き合ってくれてありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?