見出し画像

第三十一話 慟哭の夜は、指を銃にして孤独を撃ち抜く(North of Eden/氷室京介)film藁の楯

『NORTH OF EDEN』
氷室京介の29枚目のシングルとして
2013年5月1日に
ワーナーミュージック・ジャパンから発売された

作詞 森雪之丞  作曲 氷室京介


この曲は、映画『藁の楯』の監督で
氷室のファンでもある三池崇史が
氷室に手紙で主題歌の制作を依頼した
楽曲も台本を読んだ上で書き上げた貰ったものだそう
世界観が抜群
正にこの映画の為の歌である

映画
『藁の楯』
は、漫画『ビー・バップ・ハイスクール』
で知られる漫画家・きうちかずひろが
書いた小説である

この小説を、元に鬼才三池監督が
アクションスリラー映画として
2013年4月26日に公開させた

『日本テレビ放送網開局60周年記念作品』
『第66回カンヌ国際映画祭
      コンペティション部門正式出品』

キャッチコピーが凄かった

『この男を殺して下さい。 
名前・清丸国秀。
御礼として10億円お支払いします。』


という衝撃的な内容と共に清丸(藤原竜也)が写っている
全面刷りの記事が
全国紙全てに掲載される

全面の新聞
映画藁の楯

物語は
元・経団連会長の蜷川(山崎努)の孫娘が殺されるというとこからスタートする

主人公役銘苅に大沢たかお
銘苅のバディー白岩役に松嶋菜々子
頭のイかれた殺人犯に藤原竜也 
その他にも
多くの名キャストがでている

大沢たかおと松嶋菜々子
仁志の弟、和義& 山口祥行、本宮泰風
もうVシネやん
瑛太の弟、絢斗


大沢たかおは
警視庁警備部警護課警護第4係所属のSP
犯人を護送する為、犯人の盾になるべく選抜された

『クズの弾除けになる覚悟があるか』

と上司の大木係長(本田博太郎)に言われ覚悟を決めて
望んだ

本田博太郎(苦味走る笑顔)
凶気の桜の青修同盟・若頭待遇兵頭役も良かったなぁー

ここから先は
映画を見てほしいし
ネタバレになってしまうのでこれ以上はいずれ


氷室の歌うこの歌
North of Eden
ここに全てが集約されていると思う


"慟哭の夜は指を銃にして 孤独を撃ち抜く
愛しき人よ 最後に訊ねる
俺はおまえの中に 生きていたか?
真実と嘘の境界(ボーダー)さえない 迷路の世界で
一枚の地図のように 記憶を並べて
Lookin' for EDEN..."

映画を観てくれればこの歌詞の意味が分かる 
是非

余談ではあるが
2人の経緯のコメントを載せておく

氷室京介のコメント
『三池監督のファンなので、今回こういう形でチャンスをいただけたことは非常に嬉しいですし、有り難いです。
(脚本を読んで)テーマに共感しましたね。いわゆる普通の人達と価値観が違う、物欲ではなく、他の人には理解できない美学とかを大切にしている人が主人公』だと

三池崇史監督のコメント
『自分が、ようやく助監督としての仕事をある程度できるようになってきた時期に、時代の象徴として世の中を席巻していた方に、こうして今、自分の映画のテーマ曲を作ってもらっている。我々の仕事もなかなか捨てたもんじゃないなと思っています(笑)。すごくいい曲を作ってもらって、『藁の楯 わらのたて』という作品が、この先より長い年月にわたって、人に覚えていてもらえる作品になったんじゃないかなと思います。』

この映画の犯人役 藤原竜也は
どうせやるなら思っ切り嫌われる役を演じてやると
コメントしていた
流石
クズっぷりは他を寄せ付けない(ある意味カイジみたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?