見出し画像

しのたん保育 愛媛FC託児ボランティアやってます。

2024シーズン、J2復帰を果たし、ますます盛り上がっている愛媛FC。
ホームゲームの託児 〈たま媛ちゃんルーム〉 の運営に松山東雲短期大学 保育科が協力しています。有資格者の教員1名と保育科の学生2名、計3名で運営。

(利用方法は愛媛FCホームページをご覧ください)


当日券売り場横に看板があります

「たま媛ちゃんルーム」が復活
お子さんを保育士に預けて、保護者の皆さんはゆっくり試合観戦できるようにと実施していた託児ですが、コロナ禍によって中止されていました。

2023年5月にコロナによる制限が緩和され、2024シーズンから託児を再開しようというタイミングで本学にお声かけいただきました。
本学としても、保育を学ぶ学生の活躍の場、実践の場をいただけたことに感謝しております。
ちなみに、広報:河淵は愛媛FCファンでして、愛媛FCとご縁ができたことがめちゃくちゃ嬉しかったです。
応援に行くたびに、託児の様子を見ることができて幸せです。

2月25日 開幕戦(VS ブラウブリッツ秋田)

初回のこの日は1名のお子様をお預かりしました。

大学の旗が目印
たくさん遊んだ後、お昼寝もしました

ハーフタイムには2組の親子が遊びに来られました。
託児以外でも赤ちゃんのオムツ替えや子どもを少し休ませたいなど、一時利用もOKです!(こちらは無料

スロープを車が下りていく木のおもちゃに夢中!
パパと一緒に来て、ご機嫌でした

3月10日 VS ロアッソ熊本

この日も1名のお子様をお預かりしました。

愛媛FCのキッズTシャツ着用 似合ってました
どのおもちゃで遊ぼうかな~と、好奇心旺盛!

3月20日 V・ファーレン長崎 戦は仕事で取材できませんでしたが、なんと、長崎サポーターの方のご利用があったそうです。
遠征先で安心して応援していただけるようお力になれていたら嬉しいですね!
3月30日 藤枝MYFC 戦は体調不良で行けず、残念(>_<)

4月7日 VS ファジアーノ岡山

この日、託児の予約はありませんでしたが、ハーフタイムに遊びに来てくれた親子がいらっしゃいました。

お兄ちゃんは幼稚園でサッカーを習っているそうです

4月13日 VS 鹿児島ユナイテッドFC

予約は1名でしたが、当日申し込みでご兄弟をお預かりしました。
予約のお子様はリピーター。また会えて嬉しかったです!
カメラが大好きで「撮って」とたくさんリクエストがありました。パシャッと撮ると、カメラの液晶を確認に来ます。「〇〇〇(自分の名前)いる~!」と嬉しそう。
当日申し込みのご兄弟は前回、お母さんとハーフタイムに遊びきたご兄弟でした。「この間来てくださいましたよね。こんにちは!」と、こちらも嬉しい再会でした。

学生たちがカプラで囲いを作り、その中で車のおもちゃを走らせています
お母さんと離れて泣いていましたが、だんだん遊びに気が向きました
ブロックを組み立てています(年齢に応じた遊びができます)

このように学生が子ども達の年齢に応じた関りをしながら楽しく過ごしています。

皆さまのご利用をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?