見出し画像

自作PCについて② CPU選定編



何はともあれCPUだ。これを決めなきゃ話にならん。

使用目的はゲーム。それもそんなに重たいゲームじゃない。

ふむりふむりと、最新CPUを調べる。ちなみに私はAMD派だ。だからintelは最初から除外している。宗教みたいなもんだ。

前回の自作はAMDのPhenomの頃だった。追いかけてるAMDの感じが僕の心をくすぐったんだ。その後も抜きつ抜かれつしてるらしいというのは聞いている。

こういうと、やっぱりだいぶ前なんだな。

出不精のロートルがよいしょと腰を上げるイメージで、最新CPUの価格を調べてみた。


どれどれ……うわ、高ぇ。

以下、価格コムの価格。

Ryzen5 5600X およそ4万円~

Ryzen7 5800X 6.2万円~


こりゃいかん。妻へのプレゼンが上手くいく様子がみえない。前のPCはトータル11万円で組んだんだぞ。

ケースとかモニタは流用するとして、妻への稟議通すのに、もう少し良いのはないものか。

どうもよく見てみると、最新世代が発表されたばかりらしい。そりゃ高いよな。

ふむ、一世代前を狙ってみるか。


Ryzen7 3700X これは約4.4万円

Ryzen5 3600X だいたい3.3万円


調べてみると、シングルコア単位の性能が大幅に上がったとか。

だったら、僕にはこちらのほうがねらい目か。

マザボのソケットも流用できるようだし、まずは下の2つで検討してみよう。

それでもすでに、4万くらいの価格を持って行かれるんだな。

これ、グラボをRTXとかにしたら、15万円超えるのでは……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?