【後編】配信の中身について、悩んだあなたへ(追記しまくる):出来事と考え方。想いの伝え方。経験集

別記事「配信ネタに悩んだあなたへ(追記しまくる)」を読まれたでしょうか。3万字くらいで書き散らしている、「配信ネタのシェアしちゃおうよ」、「というのも、ライバーさんて忙しいし、あるあるって共感できるストーリーあるとモチベに繋がるんだよね」ていうものです。
この記事の執筆動機もそこに基づくもので、第二弾、みたいな感じです。
なので、この記事の価値とか、背景とかは、まず上記リンクから「第一弾」にあたる記事の無料部分をバーっと読んでいただけたら嬉しいです。

こんにちは。執筆時、ライブ配信アプリPocochaにて配信をしています。そして、S4・TOP200となったアカウントを手放し…(もったいないねえ)卒業していく、せなまむです。第一弾の記事を書き出した頃には、卒業を見据えつつも、自分自身の実力でどこまでいけるか、最後のつもりでチャレンジをしていました。なので、「S4いけました」てところまで、現在進行形で追記しながら、執筆しています。ここではもう、「Pocochaトップライバーになった、せなまむです」と自己紹介できますね、。そんな私が綴る、「自分の配信の中でなんか良さそうだった部分」、そのエッセンスをぎゅっと残しておこう、という記事になります。

で、その続き、と言いますか、アナザーストーリーとして、
「配信のネタや企画」じゃないところ、「ライバーとしての振る舞いや配信の中身」の部分で、自分はどうしてS帯ライバー、どころか、マンスリーTOP200のS4ライバーでいられたんだろう」ということを書いてみるのが本記事です。

なお、【後編】とついている通り。
【前編】であまりにも描き込み過ぎて、ちょっと読みづらくなっちゃうよなという部分と、
書いても書いても書き切らないので、一旦、新鮮なうちにリリースして届けたい、という思いがあったので、
「完成したものを1記事にして届ける」ではなく、
執筆できた部分をひとまずは「前編」。
そちらも書き足したりしていくものの、途中から「以下工事中」として散文が撒き散らされているのも美しくないだろう、と、それらをこの【後編】に持ってきた、という経緯があります。
今3万字まで書いてみて(2022年10/4時点)、前編が「アイテム応援へつなげること」、後編が「コミュニティマネジメント」や「セルフブランディング」、マインドについての言及になったかな、という感じです。

ということなので、この記事、もちろんこれだけでお目通しいただいてもお役立ていただけるかとは思うのですが、
執筆に至った経緯とか、そこにある思いとか、
「ここですでに共有したマインドだから」「ここで既に読んでもらったエピソードだから」と端折っている部分も大いにあります。

なので、できればやはり、【前編】からお手にとっていただけるとよろしいかなと、考えております。

★この記事について

▼Pocochaを始めたきっかけ、3ヶ月でSにはじめ上がるまで
https://note.com/readingstudy_s/m/mded96c54ae6a
▼配信ネタや企画アイディアのシェア
https://note.com/readingstudy_s/n/nd4a9ebc174df
▼マインドセットなどS4に行った要素をまとめようとした前編
https://note.com/readingstudy_s/n/n82f5d5b31058

なんか本当に前編にあーここまで腹の中見せちゃうか〜みたいなことを書きましたが、後編も、ここに私が脱いだ抜け殻は全部置いていこう、と、せめていこうと思います。

ここから先は

71,993字 / 7画像

¥ 700

共感されましたら、いいねをお待ちしております。お気に召しましたら、サポート、してやってください。誰かの役に立つこと、褒められて得意になるタチなので、また、筆をとる気になリマス。