配信ネタに悩んだあなたへ(追記しまくる)

こんにちは^^執筆時、Pocochaにて配信をしているせなまむです。
▼ライバー様へ
卒業するんです〜。なので、自分が得た経験とか、持っていて使えるものご活用いただけるようにお譲りしていけたらなって。うち、コスプレ、。あまり好きではなかったのでほとんど着てなくて綺麗なのですが、下記よければご覧ください。あと一生マイク使わないライバーだったからマイクも。
https://fril.jp/shop/a0bc7f119a0ab24b5edef9e07fcd1b4a
↑この中に、最下部で入れてる企画と一緒に使える小道具なんかをツッコんでいってみようと思います!

[12/8追記!]上記、クリスマス企画にまんま使えるセット入っております〜。また、コスプレ衣装はありがたいことに順調にお嫁に行き、ラスト1点です。今回は、「こんな楽曲リスト作っていたよ」「BGMにしていたよ」「リアクションに使っていたよ」という記事を追記したいと思います。!
冗長にならないように、別記事で、音楽部門みたいな感じで書いてみますね!ああまた時間はかかりそう。!
▶︎できたらここにリンクを載せる〜
のせたー!https://note.com/readingstudy_s/n/nd6da8b16ec08

まず結論から言って、この記事は、配信に対して頑張って取り組んでいて、その上で検索してたどり着いてくださった「もっとできること何かないかな」「どうしたらいいんだろう」「考えつく事はやってしまった」「助けてほしい」「今日頑張れる心の支えが欲しい」なんて思っているかもしれない、ライブ配信をなさる方(と、始めようとしてるけど情報収集してる方)に見つかるといいなと思って書いています。

後述しますが、「まとめ記事みたいなものより、ストーリーがみえる方が心の力になるな」って気持ちがあって、読み物として書いています。なので長文めです。
今、2万字くらいある。(2022.7月)→3万字になりました!(2022.7月終わり)
★追記しているのは主に企画内容のところなどです!2022.8月、自分が使っていたご新規やコアファンのかみをダウンロードできるようにしました!

逆に言えば、「理解を深めたり共感したり、心の支えなんかに至らなくていいから、手軽に項目だけ書いてあるハウツーないかな」という方は、読む時間を配信つける時間になさる方が良いかと思います。だって、ライバー、圧倒的に時間が足りないですもん!(涙)
適度に他の媒体で、スカウト事務所さんとか検証してみたとか、いろんな方がサクッとヒントをくださっているので、そちらをインスタントにお目通しください◎

圧倒的に時間が足りない!
▶︎脳味噌、配信で埋め尽くされません!?おやチケも休日じゃないわ!私はラジオ配信禁止なのでできませんが、働きかた改革のメスが入る前である現時点では、Pocochaはラジオでもお布団からとか、四六時中配信をつけて、エール上げのためとか、リスナー様とのご縁のために、配信をがんばれすぎちゃいますしね、。また、兼業ライバーなので、予定やお仕事のある配信できない日が配信のお休み。配信を始める前には多少なりともあった、無の休日はない。
配信の質を高めるために、移動時間も寝る前も睡眠学習でも、企画のこと思考してたり、アイディア探してたり、誰かの配信覗いてたり、不安に思ってみてたり、私はプレゼント作るの大好きだから嬉しい作業だけど、プライズのまとめや準備をしてたり。「自由な時間が✨」てよく宣伝されますけれど、(本気であればあるほど?極めきってトップスタァライバーが確立できるまでは?)自由な時間は生まれなくて、むしろ稼働時間=睡眠時以外(夢でも配信のことはみます)みたいになってません?私はそうです。意識して根絶しないと考えないでおけない、みたいな時あります。苦笑
だからこそ、企画とかアイディアはシェアしちゃって、誰かの考える時間の短縮とか、クオリティアップのちょびっとの近道とか、なればいいなって思いはしたのですけど。同時に、気持ちの少しのチアアップは得られたらなと。そんなことが執筆の動機でもあります。

執筆の経緯ー面白くなってきたじゃない、って言える気分に

私の場合、自分で考えていろんなアイディアを思いついたり、行き詰まった時には現役のライバーでトップにいるマネージャーさんと相談ができたり、Pocochaの運営さんが開催するフォーラムやセミナーに主体的に参加して、ヒントや新しい視点・企画を見つけたりしています。
でも、それ以外に、例えばTwitterとか、Instagram、Youtubeとか。
ライブ配信のことを知らなさすぎて、始める前にもすごく検索したし、始めて走っている間も何か次のヒントが、何か次の一歩につながるものが欲しくて、隙があればインプットしようと探索しています。🏄‍♂️ぷかぷか。

それで、数をあたっても、言ってること、まとめられてること、一緒だなーとか、経験値に基づいたストーリーがないと、刺さんなかったりもする。
前向きな気持ちで探索している時もあるし、もうどうしたらいいんだってちょっと落ち込んでて、何かにすがる気持ちで探索している時もある。

そんな時に、まとめ記事みたいなやつじゃなくて、実際に同じような体験をされている方、同じ熱量で努力している方、に出会うと、「みてみたいな」「わ、自分もやってるじゃん」「間違ってはないのかも」「これ試してみたいな」みたいに、ちょっと前向きになったり、面白くなってきたじゃない、って言える気分になるんです。
「今苦しいけど、続けた先はなんか変わってくるのかも」「考えるの無理すぎたけど、これもらおうかな」とか。

このnoteも、はじめは舞台のためにおやすみする間に、できることがないかなあ、と、Pocochaの運営さんからの企画に参加すべく、「配信エピソード」を書いてみたのがきっかけで「なーんかSNSっぽくなってるのかー」「色々できるんだなあ」と、配信に活用し出しました。
そこで、ポツポツと置いていくような記事が、ライバーさんの目に留まって、「実はNOTEを読んできました」「同じことに悩んでました」とおっしゃっていただいたこともあって。

「あー、自分の体験してきたこととか、思いついてやってることとか、過去の自分と同じ気持ちでいる人とかには救いとか助け舟になる時もあるかもしれないなあ。自分の手元にあるものを、渡していってあげたいなあ」と思ったことで、配信ネタの貯蔵庫みたいな感じで記してみよ、と考えました。

私自身、ゾーンに入ってがむしゃらに頑張っている時期も、喉のことで時間を短くして配信に向き合う今も、配信をつけてない時に配信のことを考えている時間は圧倒的に多いです。
プライズのこと、イベントのこと、月間の予定、ライブ配信のその先でやりたいことに対し、どうアプローチすると良いのかをもとに考えて、「どう伝えて行こうか」「その過程をどう楽しんでいただけるか」。
リスナー活動や、こうしたNOTEを検索すること、
「配信の企画ってシェアし合えないもんかな」ということが度々あって
そんな方に多少のお裾分けにって思っています。

いや、どちらさん?

そんなこと言ってるあなたどんな配信なのよ、というのがまず自己紹介せんとと思うので、簡単に。
・舞台役者
・3ヶ月半でS帯、舞台公演のお休み1ヶ月半。ファミリー18人のB2帯から1ヶ月でA3帯へ復帰、広告イベントに入賞できるようになって、1ヶ月半A3キープしているとこでこの記事、書きました。Sリベンジでもがきちゅう。(休み前にも達成できなかったコア80!100!達成できるようになってきました嬉しい。これでも少ないとは思うけれど。。)
▶︎追記:7/1,2,3でプラスを5つ、メータ1.2Mの応援をいただいて、S帯到達しました!
▶︎さらに追記:7月中にリスナー様の誕生日が多かったりもして、順調にプラスをとることができ、7/21にはS2へのランクアップ。月末7/24は、事情もあって、S2ランク1位、やはり1.2M(デイリー23位)の応援をいただいてS3まであと一歩まで来れました!
▶︎ありがたいことに、翌日も2位着地1.2mでS2を二日で駆け抜けました、。未知のS3へ..
▶︎実は最終的に:S4到達!マンスリー154位にて、TOP200バッチを獲得しました!👏✨

・配信の動機:悔しい気持ちをポジティブなエネルギーに変えてできることをしたい。……コロナだけでなく劇団所属を機に、大きな舞台へ立つことになる一方自分の責任のもとで活動する自由は得られず。→舞台公演に向けて、見たこともなかったライブ配信の世界に飛び込むことに。

0から飛び込んだ分、全ての配信が学びになるなって、配信と同等の時間くらい、リスナー活動もしました。いちリスナーとして楽しみつつも、ライバーなので、ご迷惑にならないようにマナーや距離感を意識しながら、メモを取ったりしながらみていましたが、一生懸命だんだんとランクを上げていくどの過程でも、「元からファンが多いからでしょう、すごいですよね」って言われまくりました。
今まで何もないところから(子どもの頃から、誰に応援されるというスタート地点じゃなかったけれど)、自分にできることを継続していくことで舞台に出る活動を続けられてきたことや、そこで届ける作品とか、役者ということ。携わってきたことや熱量についてはとても自信がありましたが、いやー。全然ですよって、思っていました。
演劇をご覧になるお客様と「ライブ配信」というプラットフォームで応援をしようと思ってくださる方は一緒ではない、というのが振り返っての感想で、皆通る道ですが、過疎や、他推しさんが多く。
自分の気合いと志、がむしゃらマシーンになっての努力、そこに共感してくださった方や、人柄に刺さって気にかけてみてくださった他枠のベテランリスナー様等々、ライブ配信のプラットフォームで出会い、あるいは出会い直したリスナー様のお力で、そこへいかせていただきました。
👇この辺については、Pocochaへのエピソード投稿企画に寄せて書いたものがあるので、ご関心あればお読みください。

▶︎せなまむとPococha[笑顔を引き出してくれる場所]

命の水か、駄菓子の「駄」かーープチファン程度でお味見してね

私は決して長年やり続けているライバーのパイオニア的存在でもないし、
ランカーからS6に行くのが目的ではないから、S帯をガツガツと上に登って君臨していますっていうスタァとかでもないし、なんなら「時の運と出会い次第でここまでなら行けるわよ」みたいな数多の配信者の中の一人かなとは思います。
だから、「神的存在」から授けられるご神託みたいなものは提供できないんですが、それでも、がむしゃらに・それなりに必死で向き合った過程でやってみてきたもののお裾分け、
さくっと今から使える、アレンジできる配信のネタがあれば、ありがたいよなあ
程度の読み物には、できるんじゃないかなーって思っています。

なので、その程度で、でも、「まあ自販機で缶ジュース買う程度の(これよく例えません?プチファンの111pt)」インプットになればなと。
熱中症みたいにピンチな時の命の水になるかもしれないし、ちょっとした駄菓子程度の「駄」かもしれませんが、一応、めちゃくちゃ喉潰してめちゃくちゃ時間かけて配信に取り組んでいたことのエキスは絞ったので、買うてください。
最初にバッと出して、後から後から内容を追加するつもりですし、
お一人ずつのためになればなと思うので、そしていつか、そっと閉じていきたい黒歴史にもなるのかもしれないので、笑
最大で3333円ミニポコ就任くらいまでで、3人の読了で100円とか。ちょっとずつ、値は上げていきますね。(ランクアップで、リスナーさんが成長が必要!みたいなもんですね!記事が多くの方に届いてランク上がるほど、盛り上がっている=維持に必要なポイント上がる!と。)
今しんどくて手を伸ばした人と、この先楽して始めたいみたいな方とは、差もつけたいですものね。。


ライブ配信て人生で味わう人間関係の濃密すぎる体験がそこに詰まっていて、最高に充実して、達成感のある、アツい青春も過ごします。
一方で自分一人の興味や関心で歩んでいくと出会わない、体験しないしんどいことや辛いことに苛まれたり、対面のコミュニケーションと違ってちょっとした齟齬がすり合わせできないでトラブルになったり、します。よね。
場所も地域も経験も価値観も違う人がとんでもない偶然と素晴らしい奇跡でほんのひととき重なった縁で時を共にするから、必然なのでしょうが、その意味でも、人生で味わう人間関係の濃密すぎる体験が、やってきます。
短くぎゅっとS帯に行ったことで、けもの道通ってしまったて感じでしょうか、?
すがるような気持ちでヒントを探す旅をしていた自分が、同じような方と「そうだよね」「わかるよ」と言い合えるだけで心が少しスッキリするのと近い、「ちょっと読んで良かったー」「まーこんなもんか、いただきしょう」という自販機になれれば、嬉しいです。

※ご本人がお手に取ってくださって、許可をいただけたので記載します!
ここで書いている"「神的存在」から授けられるご信託"、私はスキルやテクの裏付けみたいな感じで、元トップライバー、今はライブ配信を含めたコンサル・マーケターをなさっているメグさんの記事を購入していました!当記事は「企画ネタ」「アイディアシェア」ですけど、配信自体のスキルやテク、マインドセットに悩むことがある方は、そして「本気」のかたは、先行投資のような感じでこちらの記事、無料部分だけでも膨大な情報量!お勧めします。 https://note.com/megmegpoco/n/n61e2c305ee71
私は、自分が感覚でフワッとやっていたことに、これによって根拠や「適切だ」という判断を下せたりしたので、どないしよか〜って見えなくなった時のお守りのようにしていました。私自身の「フワッとやってた感覚的なことだけど、振り返るとめっちゃ良さそうだったこと」はまた追って別記事にします!

さて!ここから先は、一通り私がやってみた企画とか、特典とか、その意図についても含めて書いていこうと思います!
はじめは情報少し少ないかもですが、継ぎ足し継ぎ足しで、アイディアを貯めていきますね。
また、こちらにあるアイディアは、アレンジも自由ですし、
必要なコイン数を変えることでも十分ランクに合わせた活用ができるのではないかなと思います。
あと、個人的な見解とか多分にあります。書き散らしていますが、自分が経験してきたことから感じる、日記的要素の視点とは思うのであしからず。。

ここから先は

30,755字 / 58画像 / 2ファイル

¥ 800

共感されましたら、いいねをお待ちしております。お気に召しましたら、サポート、してやってください。誰かの役に立つこと、褒められて得意になるタチなので、また、筆をとる気になリマス。