見出し画像

未知・不知との遭遇が人生を変えるキッカケになる。

インターネットでもいいし、新幹線でもいいし、ディズニーランドでも、一蘭のラーメンでもいい。僕たちは日々、これまで知らなかったものに触れる。それらは多かれ少なかれ、僕たちの人生を変える。まだまだ、世界には自分の知らないことが数多く存在するのだと教えてくれる。

引用:『君が手にするはずだった黄金について』 小川哲著

2023年の本屋大賞の10作品にノミネートされた「君のクイズ」の著者である小川哲氏の最新作の一節です。

さて、今日はどんな新しいものに触れる機会があったかというと、気になっていた『丸源ラーメン』に行くことができました。

12月のがっちりマンデーで紹介されており、家族でいつか行きたいねと話をしていましたが、ちょうど妻の実家の近くにあり帰省のタイミングで実現しました。

丸源ラーメンの会社は「物語コーポレーション」ですが、
焼肉業界 売上高ランキング第1位の「焼肉きんぐ」
そして、
ラーメン業界においても、第2位のポジションまで昇りつめてきた「丸源ラーメン」
と怒涛の勢いで成長しており、飲食業界で注目の的です。
成長や強さの秘訣は、下記を見ていただけると垣間見えるかと思います。

がっちりマンデーで見たことが行きたかった動機の一つなんですが、それ以外にも、

・飲食業界のお客様から、今注目されている同業者として「物語コーポレーション」の名前がよく出てくる
・日経トップリーダーで「採用・人材育成」の成功事例として紹介されている記事を読んで感銘。入社1~2年目で店長に抜擢してチャレンジさせるなど、人を育てるという想いが強い会社で、教育を担っている自分としてお手本。
・豊橋のお客様への出張の際に、物語コーポレーションが経営している『魚貝三昧 げん屋』に連れていっていただいたのですが、料理・接客・お店の空気感など全てが期待を超越するレベルで、何度も行きたい気持ちに!(遠いので簡単には行けないのが残念…)

といったことで、行きたい理由が積み重なっていました。このようにプラスの評判が一つ一つ広がっていくのは素晴らしいですね。

私は、食レポレベルが激低なので、料理・食事へのコメントは控えますが、純粋に「美味しかった」ですし、何よりも、店員さんの明るさ、空気感が素晴らしく、
「また行きたい!」&「また会いたい!」を感じさせてくれるお店でした。
人との接点がある商売においては、「また会いたい」という要素は益々重要性を増していくことを体感できました。

冒頭で記載しましたが、知らなかったことへの出会いが人生を変えていくキッカケになるので、これからも、大小問わず、未知への遭遇を楽しんでいきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?