ゆるっと砂糖断ち中断と再開〜38日目ー42日目〜

いよいよ毎日書けなくなってきましたが意識はしていますのでちょっと久々の記録。

★ゆるっと砂糖断ち38日目(水曜日)ー42日(日曜日)

今現在なのですが、当初一ヶ月ほど厳しくお菓子・砂糖断ちはしていません。誰かと一緒に出掛けている時にカフェなどに入ろうとなった時には美味しくスイーツもいただいておりますし、一時は断っていたコーヒーやカフェラテも飲んでいます。ただ、意識していることが何点か。

1)仕事中にお菓子を食べない
2)ひとりの時にお菓子を食べない
3)食べるなら美味しいお菓子を食べる
4)清涼飲料水は飲まない、コーヒーより無糖ココア
5)普段の間食はチーズ、ナッツ、あたりめ、ほしいも、無糖ヨーグルト(甘みが欲しい場合ははちみつ)にする
6)食べる順番は 野菜→主食(肉・魚)→穀物 にする
7)可能な限り添加物に気をつける

こちらを念頭に生活するようにしています。とはいえ厳密過ぎると食べるものがなくなりますし、甘いものが全く取れない生活は寂しいものがあるのでほどほどにを目指しています。
7)に関してなんですがあんまり添加物乗せられた加工食品食べると舌が拒否反応を起こしたんですね。今までそんなことなかったのでびっくりしている。なのでなるべく自分で作れるものは作ろうという方向にシフトしています。

とはいえ週末は友達と遊んだ時に苺のチーズティラミスをいただいたり、グレープフルーツシャーベットをいただいたりしましたし、家族団らん中にスナック菓子やチョコレートを食べたりしてしまったのでちょっとやりすぎたなと反省。
お菓子・砂糖との上手い距離感を今後とも図りたいものです。

この記事が参加している募集

#やってみた

36,780件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?