見出し画像

ゆるっと砂糖断ち生活~11、12、13日目~

こはるです。ゆるっと砂糖断ち日記11~13日目です。

★ゆるっと砂糖断ち11日目(金曜日)
この日の夜は同僚と一緒にお買い物とご飯にいきました。もうひとり仲が良い同僚がいるのですが、その方のお誕生日プレゼントを買いに。誰かにあげるものを選んでいる時って自分のための物を選ぶ時よりテンションがあがる気がする。

一緒にご飯をした同僚は私が砂糖断ちもといお菓子断ちをしているのを知っていて、かつ肯定的に受け止めてくれているので有難いです。やっぱり人に寄っては「え?」という顔をする人もいると思うので(なんなら数年前の自分はそうだった気がします。意識高い系なんだなーと思っていたような

ご飯を食べ終えてから喫茶店に立ち寄り久しぶりにカフェラテを飲みました。久しぶりのカフェイン!とっても美味しかったです。
同僚は美味しそうなプリンを食べていたので誘惑されましたが、なんとか我慢しきれました。

★ゆるっと砂糖断ち12日目(土曜日)
予定の無い休日はアラームをかけないのですが、この日も普段と同じくらいの睡眠時間できっかり目が覚めました。今までは昼過ぎまでベッドでダラダラが当たり前だったのが嘘のよう。
休日に朝ごはんをしっかり食べるというのも未だ不思議な感覚。なんとか続けていきたいところです。

この日は土日に参加するライブの一日目だったので昼からは外を歩き回っていたのですが、気付けば30000歩以上歩いていました……。
ライブ会場と物販会場(グッズなどを売っているところ)の距離が結構あってそこを往復したり、結構激しいライブだったのでずっと飛んだり跳ねたりしていたのが効いたようです。

そんなわけで結構身体に無茶はさせたものの、帰宅してからお風呂に入って寝るくらいの余力はありました。ジムで体力をつけていたのに加えて、そもそも疲れにくくなったのかもしれない。
一緒にライブ参戦した友達にもめちゃくちゃ体力付いたねーって驚かれた(初回ライブは終わった後息切れ放心していたので……)。

この日はショッピングモール内を歩いたのでおしゃれカフェや美味しそうなスイーツが誘惑しまくって来ましたが、なんとか持ちこたえました。

★ゆるっと砂糖断ち13日目(日曜日)
前日のライブ疲れがかなり体に響いていましたが、ちゃんと朝は起きれたしご飯もたべることができました。

ショッピングモール内の薬局で「AGEs測定器」があったので折角だし、と測定してみたのですがその結果に驚愕。

AGEsスコア 0.53 arbitrary unit(a.u.)
評価 D

流石にショックを受けました。自分の今までの食生活を考えると相当糖が余っていたのは想像に難くないのでそれなりに高いだろうなと覚悟はしていましたが、まさかここまでとは。数年かけて溜め込んだ焦げをどうにかして削ぎ落さなければならなさそう。
数字で見せつけられると一刻も早く改善しないといけない気持ちにも拍車がかかりました。果たしてお菓子断ちする前はどのくらいのスコアだったんだろう……。

AGEsスコアを年代平均値に持っていくことを目下の目標とし、引き続き糖分節制生活を持続したいと思います。

ちなみにこの日は20000歩越えでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?