ゆるっと砂糖断ち生活~15日目~

こはるです。ゆるっと砂糖断ち日記15日目です。

★ゆるっと砂糖断ち15日目(火曜日)
この日もとにかく眠いのと気分が沈みがちでした。モヤモヤとした感じというか……十中八九周期的なものでしょう。あったかくて甘い飲み物が欲しくなったけど生姜入り純ココアにはちみつひと匙に置き換え。はちみつひと匙入れるだけで随分と甘みを感じられるようになった。

先日行った糖化度検査の結果をまだ地味に引き摺っているのですが、砂糖断ちもといお菓子断ち前する時にどんなもの食べてたっけ……と思い起こしたところ、酷い日のお菓子メニューが以下のとおり。

・ポテトチップス一袋食べきってからのクッキー4枚+アイスクリーム+カフェラテ(辛うじて無糖)
・おかき2袋+チョコレート
・アイスクリーム3本

みたいな生活をしてたな……しかもその時はまともに運動もしてなかったな……いやあそりゃあ……そりゃあ糖化するに決まってるわ……。色々と知識を蓄えるにつれてなんという生活をしていたんだ、と後悔の念に駆られています。
AGEsは基本蓄積、排出分解されにくいとのことなので暴飲暴食をしていた時のツケを返すのは骨が折れそうですが地道に頑張るしかないな、と。

なお何故ここに来るまで危機感なくばくばくお菓子を食べられていたかというと自分が痩せ型だったから。標準体重一覧表で見るとやせに分類される体型でした。だからまあ食べてもイケるでしょうと完全に勘違いしてたんですね……。

体重が増えて落ちなくなって、体に不調が出てようやく事の重大さに気づいたという。反省点は満載ですが、過去の自分を反面教師として、明日以降も頑張りたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?