見出し画像

推しが1ヶ月で亡くなってしまった話

皆さまおげんきですか。随分ご無沙汰してしまいました。3回目の緊急事態宣言がでている地域もありますね。名古屋も危うい状態です。1年前は、2021年の今頃はもう少し希望がある状態になっているかと思いきや、相変わらず日本は混迷を極めていて、イギリスへ行くこともままなりません。
イギリスへ行けない状況の中、3月末に開催された某百貨店の英国催事では、英国アンティーク販売のお手伝いとReading Mugで扱っている洋書販売もさせていただきました。催事期間中は英国三昧でとても楽しかったなぁ。

催事前に英国気分を盛り上げようとNetflixのドラマ「The Crown」を、3月中にシーズン1〜3まで急ぎ足で観ました。クレア・フォイのエリザベス女王美し〜!マット・スミスのフィリップ王配…なんてカッコいいの?

マット・スミスは『Doctor Who』のときも大好きなのですが、『Pride and Prejudice and Zombies』のときのエキセントリックなコリンズ牧師もかなり好き(&大好きなリリー・ジェームズの彼氏だなんて!)。ただ、正直そんなに二枚目とは思っていなかったのに(本人も言ってる笑)、なぜでしょう、フィリップ王配役めちゃくちゃカッコいいんです。
モデルとなってるフィリップ王配がカッコいいからでしょうか?軍服姿とかタキシードとか「なにこれ美味しい〜〜」状態でよだれが。。しかもフィリップにベタぼれなエリザベス女王なんだけど、フィリップは女王に対してめちゃくちゃツンデレ。シーズン2のラストはまじでやられました。何回もリピートしちゃう。シーズン3、4のフィリップ役トビアス・メンジーズもなかなかのイケ渋。(すみません老け専でもあるんで)。

もともとツンデレキャラは好きなんですが…フィリップ王配ご本人の若かりし頃も、本当にカッコいい!というかマット、トビアスを差し置いてフィリップ殿下好きになっちゃいますよ。

その勢いで英国展の催事に出勤。休憩時間にはスコーンや紅茶はさておき、フィリップ王配が写っているアイテムをいくつか購入。そして、英国展が終わってからも通販でいくつか購入。いや〜〜若かりし日のフィリップ殿下まぢで眼福よね〜。エリザベス女王とのツーショットもいいけど、幼い子どもたちとのショットもいいわぁ♥などと、日々癒やされておりました。

画像1

戦利品。

そして…

2021年4月9日
フィリップ王配の薨去が伝えられました。

ショックでした。というかまだショックから立ち直れていない…。
いや、99歳なので、かなりお年ということはわかっていたのですが、
それでも。

英国催事の際に、知り合いの英国雑貨店chocさんとそんな話をしたことはしたのですが、まさかこのタイミングとは…。

BBCなどメディアでもフィリップ王配の追悼番組をたくさんやっていてついつい観てしまいます。

まさかの推しが1ヶ月でお亡くなりになってしまうなんて。。。

いや、王配に対して推しとか失礼でしょ、とか思いつつ。ドラマと違うよ〜、というのももちろんわかりつつ。&数々のスキャンダル、失言の主というのも理解した上で。

フィリップ殿下ロスです。

余談ですが(というかこの記事そのものが余談みたいなもんですが)イギリスではフィリップ殿下の死を悼んで献花に訪れる人がたくさんいるそうです。それに対し王室は花代をチャリティに、と呼びかけているそうですね。王配もチャリティには熱心でしたし、さすがイギリスだなと思います。


よろしければInstagramもフォローしてくださいね! https://www.instagram.com/reading_mug/